top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第98回 金融教育コンテンツは山のようにあります!


「子どものうちからにお金を学ぼう!」という流れが加速してきたかなと感じます。

同時に大人も「今まで学んでこなかったんだから一緒にやろうかな」

そんな声が聞こえてきます。


そして、コロナで加速したオンライン学習の環境整備!

お金を学べる質の良い、わかりやすい動画が増えてうれしい限りです。


これまでもこういったコンテンツをご紹介してきましたが、

楽天証券で、『15歳』 をキーワードにまとまったコンテンツが見られるサイトが

ありましたのでご紹介します。ターゲットは中3年生~高校1年生 ってことですかね。

※楽天証券に口座がなくても見られます。


『トウシル』 高校生の金融教育始まる!15歳から学ぶ、お金のこと


気になるタイトルを並べてみますと

✅ 高校生を応援!授業で使えるサポートコンテンツ!『インベスターZ』番外編

✅ めちゃめちゃ分かる 金融用語辞典

✅ 先生を応援!授業で使えるサポートコンテンツ!高校生のための金融教育講座

✅18歳成人と大人たちを応援!




このような興味を引く楽しみながら学べる良いコンテンツが

ネット上には山のようにあるのですが

読んで、学んで、実際に

自分事として「行動」に移すのは、そう簡単ではないでしょう。

行動にもっていくためには、環境が大事!


行動できる場所に身を置けば、その気になるものです!

ということで、近日開催のお金の学びイベントもご紹介です!



👆詳細とお申し込みは上記リンクからお願いします。

【日本FP協会 茨城支部 申し込みフォーム】


私も運営委員としてかかわっている

「日本FP協会 茨城支部」

「茨城県金融広報委員会」が主催です。


さすが大きな2組織が主催なだけあって

豪華ゲストと気になるテーマ!👀

無料で参加できます。


つくば国際会議場会場でゲスト講師を目の前にしながら聞くもよし

気軽に webで参加もよし

申し込んでおいて損はありません!



あ!申し込みだけではなく

忘れずに当日参加してくださいね(笑)


私が、よくweb参加の申し込みをしていて

参加するのを忘れてしまうので

(💦ごめんなさい)念を押しました!


国際会議場という名の通り、とても立派な会場なので、

お近くでしたら会場参加がおすすめです!

「環境に身を置く」第一歩🐾

駅からのアクセスもいいですよ!


私も受付におりますので

来場の際はお声かけくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子


Comments


bottom of page