top of page
執筆者の写真洋子 小峯

第179号 スマホ納税にご注意 & 納税でお得!

更新日:4月27日

今回はタイトルの通り、納税に関連して2つの話題があります。


1. スマホ納税にご注意


先日、我が家の固定資産税支払いで起きた

冷や汗ものの事件。


うちのマイホーム不動産は持ち主が夫。

夫がスマホで固定資産税の納税作業中、

私がちょっと話しかけると

「ちょっと・・・待って💦終わってからでいい?」

と、何やら神妙な様子。

手続きが終わったらしく、一呼吸して

「え~っとね。来月のカード支払いが、二重になるから、言っておくね」

と・・・。


夫は支払い方法に「PayPay」 を選んでいました。

理由は


前もPayPayで納付していて、手順がわかる、便利だから。


この思い込みが罠だったようです。


?何が起きたのか?

 クレジットカードでPayPayにチャージを行い

いざ、支払おうとすると

「PayPayマネーライトから、納税はできない」

というメッセージが出たそうです。

どこをどう手続きして、チャージ先がマネーライトになっているのか

去年できたのに、今年はできないのか?

理由がわからず調べていたので、神妙な面持ちだったのですね。


Q本人確認が完了しているのに、チャージした残高がPayPayマネーライトになる


同様の目にあっている人は多いようで、

鹿沼市のサイトに、注意喚起と手続き方法が載っていました。


<令和5年4月1日からPayPayマネーライトでの市税等の納付はできなくなりました。>


なかなかの金額である「固定資産税」

チャージしたお金は

基本、戻すことはできません💦


もう同じミスをするわけにはいきません。

理由が分かったところで、慎重に、。。。納税完了。


✅今月のカード利用限度額

✅来月のカード引き落とし

✅PayPayに入ったチャージ分のお金の使い道

色々要注意💦となりました。


時を同じくして、こんなことも👇。。。

2.法人の納税でポイントゲット?!


「法人のクレジットカード支払いは手数料負けしてしまう」

「国税の消費税や法人税、この多額の納税でなんとかお得にポイントをつけられないか?」


ありました。ポイントがプラスになる方法が。


ざっと言いますと

①クレジットカードから、amazonギフトカードにチャージする。

②「国税スマホ決済サイト」から amazonギフトカード(amazon pay)で納税する。

ということです。


納税という行為ではポイントはつきませんが

amazonギフトカードにチャージをするのは、ギフトカードのお買い物ですから

チャージ元にポイントがつきます。


細かいことを言えば、ポイント還元率は、

チャージ元によりけりで、最高の組み合わせは、

<アメックス+amazonギフトカード(amazon pay)> 3%の還元らしいのですが

アメックスカードの条件もあるので、細かなことは

Youtubeで解説している人がいるので

そちらをご覧ください。

(1年前の動画ですが、2024年4月、まさにこの方法でできました。

とはいえ、ご利用は、ご自身の責任でおねがいします。)



なんせ、夫の事件があった直後でしたので、

amazonギフトカードを大量に買った挙句

支払えないなんてことになると大変!

慎重に、各所に確認をしながらの作業でした。


私のFP事務所は法人ではないので、自分の納税ではなく

スマホの画面操作などのお手伝いをしただけなのですが、

納税画面がとても簡潔で見やすい!

 簡単!

スマホすごい!

と感激の連続でした。


ただ、簡単!と思えるまでは、もんもんと色々しらべました。 

デジタルが苦手な方は神経をすり減らしてしまうかもしれません。

「おもしろそう!やってみたい!」

「3%還元が、自分の労力に見合う」

というかたはぜひチャレンジしてください。



マイホームの固定資産税、納付でポイントはつくの?


法人でポイントがつくなら、

個人の納税もワザがあるのでは?

という発想になるわけですが

もう納めてしまった固定資産税は、来年の同時期に最新情報を調べることにします。


ちなみに、固定資産税のPayPay払いは、ポイント還元無し。

2021年まではあったようですが、変更されたのですね。 


皆さんもご自身の納税の前に

該当しそうなお得な方法があるかな?

調べてみてください。

そしてみつかったら、

ぜひ!共有をおねがいします(^^)/

みんなでお得を喜びましょう~


今回も最後までお読みいただきありがとうございました

小峯



Comments


bottom of page