top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第182号 やっぱり 教育にいきつく!

経済情報番組の代表ともいえるテレ東の「モーニングサテライト」

今朝の「プロの眼」はとても面白かった!


東短リサーチの加藤出氏の解説で

タイトルは「持続的な物価上昇 実現のカギは?」

物価上昇と、それに見合う賃金の上昇が持続するために

企業への呼びかけばかりではなくて

「個人」も意識改革が必要では?

教育がKEYなのではないか?


という内容でした。

引用書籍2冊

・「教育と技術の戦争」

・「経済成長の起源」

引用データ

・「5~39歳の教育年数」と実質賃金の伸びとの対比(OECD調べ)

・「勤務先以外での学習・自己啓発として「大学・大学院・専門学校へ通っている割合」」

(パーソナル総合研究所:グローバル就業実態・成長意識調査)


これらの書籍の要約、データの分析からの解説で、

日本人の教育熱心さや教育水準が高いというのは過去のこと

賃金上昇を世界標準レベルにしていくには

個人も意識改革が必要ではないか?

という提案に納得。


さっそく、引用データの元の資料を検索してみると

ますます 興味深く

教育に携わることや、私自身も学ぶことへの意欲が湧きました。



高学歴なら給与が高いから大学に行く という動機付けも一理あると思いますが

私はここでそれを言いたいのではなく

面白いから、学んでいる!だから楽しい!という

wellbeingにつながる

自発的な学びの意欲をもてる雰囲気や環境が日本の教育にも

あってほしい。

子ども達はもちろん、大人もそうありたいなと感じました。



そして、さらに自分で未来を切り開いていける力を育むために

私が取り扱っている教育プログラムは

「7つの習慣J®」オンライン です。



世界的ベストセラー書籍『7つの習慣』をもとにしています。

私が10年以上取り組んでいる「お金の教育」に通じることばかり!


\どんなことをするの?/

無料体験授業を行っています!

気になる方はお気軽にお申込みください!


 今回も最後までお読みいただき ありがとうございました。

はっぴーまねープランニング

小峯洋子

Comentarios


bottom of page