top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第91号 格言から学ぶ「投資のきほんのき」

お盆も過ぎて暑さのピークも過ぎたかなと感じます。


そして子ども達にとっては夏休みが半分終わったな~という時期。


私の所属するキッズ・マネー・ステーションでは

この夏全国の認定講師達が

一斉に夏のイベントを開催しています。

私も昨日、土浦の会場にて けいこ先生と一緒に開催しました。



テーマは「はじめて投資のきほんのき」

小学生にも 投資って何?を

わかりやすく学んでいただきました。


このプログラム内では

お金にまつわる格言や著名人の名言を引用しています。



卵は一つのかごに盛るな


「人類史上最大の発明とは「複利」 」 アルベルト・アインシュタイン(が言ったとされている。諸説あります)


金はこやしのようなもので、撒かなければ役に立たない。 フランシス・ベーコン(哲学者)


10年待てないなら、株を買ってはいけない

ウォーレン・バフェット(投資の神様と呼ばれている投資家)


キッズ・マネー・ステーションでは

文部科学省霞が関見学デー2022 の一環として

【お金の名言・格言を知ろう】を公開しています。


短いフレーズに ぎゅ!っと気付きが表現されている

格言や名言!知っていると様々な場面で

心の迷いを吹き飛ばしてくれます。


他にも、私が紹介したいのは

小林一三さん(阪急阪神東宝グループの創業者)の名言

「お金がないから何もできないという人はお金があっても何もできない」


関西ではよく知られている小林一三さんですが、私は

一昨年「阪急阪神 ゆめ・まちチャレンジ隊」の講座に携わった際に

初めて知りました。



日本にもお金にまつわる格言は沢山あります。

  • いつまでもあると思うな親と金

  • 安物買いの銭失い

  • 早起きは三文の徳

  • 辛抱する木に金がなる


株式投資に絞るとこんな格言も

  • 休むも相場

  • 頭と尻尾はくれてやれ

  • 人の行く裏に道あり花の山

  • 麦わら帽子は冬に買え



「投資のきほんのき」講座が終わった後、

どうだった?の問いに

「投資って 賭け事だと思っていたけど、そうじゃないんだとわかった」と5年生

お~なんとうれしい感想。


それと同時に すでに5年生に「株は賭け事」という概念があったの?

株は、やり方によっては賭け事に近い側面があることは否定しませんが

そっちの印象の方が先に入っていたことに逆に驚きました。


若い人たちには、積立投資が浸透してきたという

データも最近は目にするようになりました。

時は金なり

資産形成には、何より時間が最高の味方です。



「少しずつでいいので投資してください。本を読んでいるだけではだめです」

ウォーレン・バフェット


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子


Comments


bottom of page