top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第86号 フィッシング詐欺メール?! 警戒しすぎてあせった話

詐欺に合わないための具体的な対策方法として

SMSに届くリンクや電話番号は疑ってかかれ!

ということが言われています。


電話番号に対して送れるメッセージが

SMS(ショートメッセージサービス)です。

通常のメールより開いてもらいやすい傾向にあり

フィッシングメールとして悪用されることがあります。



先週私のスマホに カード会社の名前で

「ご請求の件で、〇〇(電話番号)へご連絡ください」

とSMSが届きました。


これを見てまず思ったこと

「これはかけちゃダメなやつでしょ~」



無視しました。


しばらくして

今度はカード会社を名乗る電話が

自動音声でかかってきて びっくり

「なにこれ?💦」

切ってしまいました。


しかし。。。気になって

かかってきた📞番号を検索してみると


本物?


これを見てもまだ

「検索がトップに出てくるようにSEO対策を

してるのか?」と疑ったりしましたが・・・

どうやら 本物のようだ と判断し

折り返し📞かけてみると


❓自動音声なのに私の名前を言っている・・・。


❓生年月日を入力してください。 と(大丈夫?)



最後まで聞いてみると

「大切な案内があります・・・」

引き落としができなかった様子

金額に心当たりが!


血の気がひいていく



航空券だ!🛫

航空券を予約したとき

「〇△カードで払えば2万円ごとに 5000円キャッシュバック」

と、すごいキャンペーンを

やっていたので、普段あまり使っていない〇△カードで確かに支払いました💦


カード明細をネットで見ると

確かに7月分の引き落とし額は

さっきの自動音声と同額。

しかし、引き落としができなかった旨の

エラーメッセージなどは表示されていない。。。


まだ怪しむべきか?!


次に

銀行口座の残高を調べなければ!とスマホを手に取りましたが

ネットバンキングがストップしている口座からの

引き落としのままになっていることに気付きました💦


その銀行、かつてはネットバンキングに

携帯キャリアメールしか登録できなかったのです。(今はできるようになった)

私は、携帯キャリアを乗り換えるたびに

変更手続きを結構な手間をかけてしなければならず

うんざりしていました。

さらに、ワンタイムパスワードを作成する機器の電池が切れ

「1000円で購入してください」と ダブルパンチ。

もう使わない!と決め込んで

ATMか窓口での取引しかできない状態になっていました。


とはいえ、それなりの残高はあったはず。。。

ATMまで記帳に走りました。


💸あったはずは いつの間にか無いんですよね~💸


これでやっと確信しました。

帰宅後、ネットから指定の口座に振り込み支払い処理。

さらに 〇△カードの引き落とし口座も変更。


翌日、SMSに届いた番号に再度📞してみると

自動音声から

「未払い残高はありません」と確かめることができました。

(登録の電話番号からかけると本人だと認識するらしい)


航空券の予約もキャンセルになっていないことを

確認して、ほっと一息でした。



皆さんはSMSに送られてくる

重要な内容のメッセージについて

どう思われますか?


疑いますよね?・・・重ねて言うなら


自動音声のほうが信頼できますか?

確かに人間が出る方が怪しいとも言えますね。

しかし自動音声からかかってくる電話を

怪しんでしまうのは

私だけではないかと思うのですが・・・。


クレジットカードを使って30年

引き落としができなかったのは初めての経験でした。

管理をきちんとしていない自分が悪いのですけど

正式なそれも個別の重要なメッセージが

SMSを通じて届くことがあるのだということが

私にとっては驚きでした。


あのままフィッシングメールだと思って

航空券がキャンセルになっていたかもと思うと

ぞっとします。。。



大事には至らず済んで良かったです。

カード管理

口座の管理は

もちろんですが、きちんとしておきましょう!自戒を込めて


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子


Comments


bottom of page