top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第70号 子供と一緒に YouTube ♪ ~お金を学ぶおすすめ動画~

更新日:2022年3月18日

皆様 16日深夜に起きた地震の被害は大丈夫でしょうか?

11年前と重ね合わせた方も多いことでしょう。

我が家は2時間程度の停電がありましたが

他に特段被害は無く済みました。

被害にあわれました方にはお見舞い申し上げます。


さて、3月14日 ホワイトデーを含む 今週1週間

娘の小学校ではまんえん防止延長をうけて


またもやリモート授業でした💦。



先生も児童もすっかり慣れた感はありますが

図工の時間 と言って娘が部屋で工作を始めたときは

複雑な気持ちになりました。


他にも、「指定の動画を見て○○する。」という授業もありました。

親の目には授業中なのか 好きな動画を見ているのかがわかりにくくて

これまた複雑な気持ちでした。


とはいえ、動画の活用は便利ですよね。


コロナ休校の初期には、学校や習い事の先生が

アップしてくれたYouTube動画になんだか励まされました。


私もいまや何か学びたいと思ったときには

まずは信頼できる組織が流しているyoutubeを探すというのが

習慣になっています。


YouTubeに限りませんが

情報探しには、この「信頼できる」が大切です。

誤りがないことはもちろんですが、偏った考え方でないことも大切です。


そこで、今回は「親子でお金を学ぶ」ための映像コンテンツの中から

「信頼できる」サイトや私のおすすめをいくつかご紹介します。


-----------------------------


☆金融庁:小学生のみなさんへ

リンクは小学生向けの画面ですが、中高生向けもあります。



☆財務省:ファイナンスらんど

https://www.mof.go.jp/kids/2018/ ゲームやクイズをしながら、税金や財政について学ぶことができます。





☆東京都消費生活総合センター:小学生向け WEB版 消費者教育読本 「さあ始めよう 自分でお買い物」



賢い消費者になるためのクイズやお買い物のストーリー



☆消費者庁:中高生向け 「社会への扉」動画講座


成年年齢引下げに関する啓発動画です。

若者層に届くようにと努力の跡が感じられます。

起用されたのはゆりやんレトリィバァさん

そしてラップ音楽にのせて注意喚起メッセージを歌っています。



第28号でも法務省のページをご紹介しました。https://seinen.go.jp/



ここまでは「信頼できる」ことを優先して

国や公が公開しているものばかりご紹介しましたが、

子供たちの気を引くような面白に欠ける面は否めません💦


【大人向けにもご紹介します!】






以下は公的機関のチャンネルではないのですが

せっかくの個人ブログなので紹介させてください!


☆「お金のまなびば!」



いち企業経営者個人の考え方が色濃いですが、面白さとわかりやすさ、そしてとても共感できる内容が多いYouTubeチャンネルです。その中から


-----------------------------


お金の学びだけに限りませんが、ネット上に役立つコンテンツは沢山ありますね。

「Youtubeばかり見てないで!(# ゚Д゚)メ」と 悪者扱いせずに、

いいものを選んで親子で一緒に活用していきましょう。


皆さんがみつけた良いコンテンツがあれば、ぜひ教えてください。


私も お金たんていず と称して

ママFP仲間3人と月1回30分ライブ配信しています。

私は全く配信方法がわかっていないのですが💦

兵庫県在住 司会もこなす「子どものためのお金の先生 どいゆきこさん」が

準備してくださっています。

神奈川県在住 頼りになる お金と向き合う人を応援するファイナンシャルプランナー たかぎのりこさん」

男の子ママとして驚きのエピソードが毎回すごい!


ありがとうございます



👆3月9日配信分のアーカイブです。

良かったら見てください。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

Comments


bottom of page