top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第5号 こんな時だからこそ、次の準備をしておく

更新日:2020年12月8日

本日の話題は 「海外渡航」


・・・コロナで緊迫した雰囲気の今

・・・海外渡航なんて関係ないわ


画面を閉じようとしてますか?!

お待ちください! 



「トビタテ!留学JAPAN」のご紹介です。


文部科学省と民間企業の支援や寄付で行う留学✈促進事業です。





自分でたてた留学計画に対して

返済不要の奨学金
渡航費 支給 現地での生活費 支給
事前事後研修の宿泊費、交通費も支給 

事前事後研修は、このプログラムを支援する企業のリーダーたちと会える

充実の内容となっているようで、

「この研修を受けられただけでも、トビタテ生になったかいがあった」と

体験談を書いている人もいます。



うちの子 ムリムリ!英語苦手だし・・・

大丈夫です。 

成績より、語学力より、必要なものは3つです。

出典:2020年4月締め切りの応募時資料より



世界中で人の往来が制限されている現在でも

いつでも、飛び立っていけるよう、進行中です。

応募・審査は無料です。



【高校生コース】第7期募集 

・応募期間:2021年1月4日(月)~1月29日(金)17時

出典:出典:トビタテ留学ジャパントップページより



【大学生等コース】第14期募集 

在籍大学等から機構への申請期間 2021年2月1日(月)~2月26日(金)


出典:トビタテ留学ジャパントップページより



このプログラムの支援者の一人である 

ソフトバンクの会長兼社長 孫正義さん

第1期生の壮行会で行ったスピーチを見て目頭が熱くなりました。


出典:文部科学省 トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム 第1期派遣留学生壮行会 支援企業からの激励メッセージ ソフトバンク株式会社 代表取締役社長 孫正義様 より


16分のスピーチです。全部見ていられないという方に

恐れながら私が内容をかいつまんで書くと

---------------

  • 国籍・ルーツで悩んだ

  • 父親が入院して、1歳違いの兄が高校中退して家計を支えているときアメリカ留学を決意した

  • アメリカでの日々は勉強の虫なんて甘いもんじゃない 勉強の鬼だった

  • 一番学んだことは いろんな肌の色のたくさんの人たちが夢や希望にあふれているということ

  • アメリカンドリームをつかもうと、一生懸命仕事をしていることに感動した

  • いつか、世界に誇れる企業をつくり、幸せを提供すると誓った

  • あのとき16歳の僕が アメリカを見なかったら今の自分の人生は全く違うものになっていただろう

---------------

今では日本を支えているような大企業の社長ですが

どんな大物でも若い頃はあり、

みんなスタートは同じ いや不利だったとしても

勇気を出して、トビタテ ば、人生は違うものになる!


最近の若者は、海外旅行にあまり行きたがらないと聞きました。

 理由は「めんどうだから」だそうです。

いつもと違うことをするのは、 面倒なんですよね。

新しいことに挑戦するのも、 面倒なんですよね。

でも、その面倒くさいことをあえてすることで、人生は面白くなるんだと思うのです✨。


トビタテにはもちろん審査があります。

倍率は3~4倍 (思いのほか低いかも?!)

応募要項を読み込んで

学校を通じて応募して、

留学期間の計画を立て

面接でどうアピールするか 練習する!

・・・面倒くさいです (笑)


でも、必ず自分にプラスになるはずです。


合格となって支援してもらえるのが一番ですが

不合格になった親子がyoutubeで語ってました。

結局自費で行くことにしたけど応募してよかった!なぜなら、行く前に自分が海外で何がやりたいのかをよ~く考えることができたから」と。


日々の学校の勉強ももちろん大事ですが

長期視点での学び・生きる力をつけるために

今しかない、若いときの時間を どう過ごすか


成長著しい若者の今をコロナで委縮させてはいけない!と

深く感じています。


第5回記事 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


ご感想やご意見は

執筆担当:はっぴーまねープランニング 小峯までお送りください。




12月8日追記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)先着順!12/10(木)14(月)開催

【高校生コース】第7期募集説明会(オンライン)

12/13(日) 28(月) ワークショップ「留学x自分軸」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2)先着順!12/17(木)18(金)開催

【大学生等コース】第14期募集説明会(オンライン)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3)【無料】【高校生向け】

世界とつながる!クリスマスパーティを開催

12月20日(日) 20:00~21:30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Comments


bottom of page