top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第39号 中高生でもクレジットカードが持てるの?

更新日:2021年7月26日


先週 人生初挑戦したことがあります。


トークライブ配信🎦💻です。

ファイナンシャルプランナー仲間と3人で30分

テーマ「家庭でできるお金の教育基本のキ」に沿って話しました。


私は初挑戦の緊張で声が上ずってますが💦

他のお二人は慣れたもの。

27日まで限定公開中です!よかったら見てみてください。



このトークライブ中に、こんな一コマが。。。


('◇')ゞ「子供達でも後払いできるんだよ、それも金利付くし。ひどくない? スマホのアプリだから、親も使ってるの気づかないし・・・」


( ゚Д゚)「え?知らない~!なにそれ~」


('◇')ゞ「私も保護者向けに「キャッシュレス」の講演準備で調べているときにみつけて びっくりだったんだよね~」


この後、気になって私も調べました。

出てくる出てくる!複数のサービスがみつかりました。

「与信審査不要!」

「だれでもつくれる」

「審査や年齢制限がありません。」

「中高生でももててすぐに作れるカード!」ズバリ書いてるし・・・


VANDLE(バンドル)カード(ポチっとチャージ)、Paidy(ペイディ)atone(アトネ)ultraペイ(こんど払い)他にもあるかもしれません。


ここではVANDLE(バンドル)カードを取り上げてみます。


あれ?プリペイドカードって書いてあるよ。 なら、チャージした分使ったら終わりでしょ?

って思わないでくださいね。


チャージが後払い😲

なんと!従来のクレジットカードのように「買った分を後払い」するのではなく

チャージした分を手数料付けて翌月返済です。


翌月までの借入れに値する行為なのに、堂々と「中高生でもつくれます」って書いてあります。


1か月先の返済を計画立てて管理ができる中高生が

どれほどいるのか?

おおよそ、問題が起きそうなことは予想できます。

そして、そんな子供達に、スマホの検索や広告で情報が届いてしまうんです。


?でも、アプリのインストールで親の承諾がいるのでしょう?


✅保護者の同意を得ています


自己申告チェックで終わりです。。。💦


「かんたんすぎるので、使いすぎに注意」って書いてある紹介サイトまであります。


~~~ここで大事なことは何か?~~~


道具は「使うな」 ではなく、「使いこなせ」かなと。


親も知らない新しいサービスです。

子どもが親に「こういうサービスみつけたけど、大丈夫かな?」と

相談できる親子関係づくりがあれば、ある程度防げるトラブルは多いはずです。


そして親も「よくわからないから、やめておきな」ではなく

仕組みを一緒に調べて、我が家のルールを元に使いこなす。


そして道具はともかく、何より大なことは

「前借りしてまで買う価値があるものか?」を見極める力!

そして

「一時の欲しい衝動を我慢する力!が大事ですね。



今年の夏休み 私の所属する「キッズ・マネー・ステーション」では

こうした「未来のお金」キャッシュレスの仕組みを小学校低学年から理解しやすくまとめた講座を

オンラインで行っています。

大人の皆様も、子どもにこんな風に教えればいいんだ~。と参考になること間違いなしの

練りに練った内容になっています。

ぜひ、ご参加ください!!



✅8月1日(日)13:30~15:00


✅8月4日(水)10:00~11:30


✅8月22日(日)13:30~15:00


<参加方法>

お申し込みを完了した方にZOOM URLをお送りします。


<参加費>親子1組 2000円 (デバイス1台なら何人で参加しても同じ料金です)


FBライブでご案内した【お金たんていず】のマネー講座はこちらです!

✅8月5日(木)10:00~11:30

ハンバーガーからわかる「世界のお金」 

 輸入・輸出 円高・円安 為替の仕組みをゲームを通じて理解できます


✅8月6日(金)10:00~11:30

魔法使いが教えてくれるよ「生活にかかるお金」

 上手なお金の使い方、心豊かなお金のとの付き合い方を学びます


8月7日(土)10:00~11:30

とん子ちゃんといっしょに「おこづかい会議」

 子ども達に一番身近なお金「おこづかい」をお金教育に活かすには?親子の信頼が深まります。



<料金>(デバイス1台なら何人で参加しても同じ料金です)

・親子1組 1講座2000円

・3回通し料金 5000円

・3回通し料金+書籍 6500円  

書籍「10歳から知っておきたいお金の心得」発行:えほんの杜 定価1500円+税

通し券とセットでお買い求めいただくと、送料込、税込ですので、お得に手に入ります。

お金たんていず3名が所属する「キッズ・マネー・ステーション」監修の人気書籍です。



Comentarios


bottom of page