top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第25号 振込手数料は「無料」にできる



タイトルの内容について 私が執筆した記事が

ぴあ 総研の情報メディア「hapimama*」に掲載されました。

リンクをぜひご覧ください。



【節約】振込手数料は今すぐ「無料」にできる!おトクな送金方法&注意点


余談ですが、ここからはネットバンク利用をするときの

セキュリティ手段「トークン」についての私の体験談です。


今はスマホ2段階認証が主流かもしれませんが

それが無かったころ、ネットバンキングにはトークンという

その時限りの暗証番号生成機が配布されていました。 (今もその方式を使っているネットバンクはあります)


先日ある銀行のトークンの電池が切れたんです・・・。

電池の交換はできません。

2台目のトークンは有料で1700円程度と結構高い!

スマホ認証に変更しようと思ったら

・・・いろいろありまして、できず。

現在、この口座はネットバンキングができない状況です。


ちなみに、これはネット専用銀行ではなく店舗窓口がある銀行ですので

窓口に行けば手続きはできますが

ネットで操作ができなくなり不便なので、残高を他に移すことにしました。


世の中便利なのか不便なのか

こうした問題が起きた時に、質問したくても電話問い合わせは通じないことがほとんど。

ネットからの問い合わせも、直接文面を打ち込む画面までは

「よくある質問」に誘導され、なかなかたどり着かない💦

問題を解決するために費やす時間が膨大になっていると感じます。

愚痴のようですみません。


解決策は人それぞれかと思いますが、

「これがおすすめ!」と言えるよう、FPとしていろいろ試し、アンテナを張り巡らせることを心がけたいと思います。


今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

Comments


bottom of page