top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第156号 つくば市で実施中 PayPayポイント自治体キャンペーン

更新日:2023年11月23日

私の住んでいるつくば市では

11月20日まで

「PayPayポイント30%戻ってくる」

キャンペーンが行われています。



PayPayと地方自治体が連携して全国実施している

「あなたのまちを応援プロジェクト」の対象になっています。


筑波山登山 つくば観光をしようかな と思っている方は

期間内にぜひ!お越しくださいませ~。


当のつくば市民にももちろん恩恵があります。

日々の暮らしのお買い物を

いつものPayPayが使えるお店でPayPay支払いするだけです。


比較して。。。

母の住む自治体では同様のキャンペーンは

冊子状のクーポン券方式でした。


「スマホを使えない人は還元されないの!!」

という声が強いからかもしれません。


しかし、消費の主体になっている年代に

スマホがここまで普及した今では、

やはりPayPayのほうが便利です。

他にも印刷、クーポン販売の設置、人件費、棚卸管理 等々

コスト面でもメリットがあるはずです。


そもそもこうした事業自体が、

原資は税金でしょ?変じゃない?

色々思うところはありますが、

景気は「気」なので 

 得した気持ちで、消費喚起、やはり経済効果が見込めるから

実施しているのだろうなと思っています。


私も先日娘の今シーズンの服を買いに行き

早速PayPayで支払いました

その場で付与されるポイント数が表示されて、

(実際に付与されるのは1か月後)

その額を見たときのお得感たるや。。。( *´艸`)

つい、付与上限まで買い物をするなら

PayPayが使えるお店はどこ?

何を買おうか?

と考えてしまいました。


・・・危険ですね・・・


お得をとろうと必要以上に買うのは

本末転倒

皆さんもお住いの自治体でキャンペーンが実施されるときは

こうした、ポイントの罠にはまらないよう

お得に楽しんでご利用ください。

現在開催中&今後実施予定の自治体情報は👇




今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

小峯洋子

Comments


bottom of page