top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第147号 マネ活 してますか?

「〇活」

色々あります。つくれます。(笑)


広辞苑にも載っている就活、もじって終活。

婚活、妊活、保活・・・



お金の関することでは、

ポイ活

ポイ捨てではありません。ポイントを貯める活動

勘違いが起きそうなものもありますね。


そして最近は「マネ活」がブームかも?

⇒年金2000万円問題からのiDeCo

⇒鶴の一声「資産所得倍増計画」

⇒学校でも金融教育!

⇒NISAの制度拡充が話題!


とうとう、お金の話題を口にするのが

「当然、自然」という流れに

になってきたのかも。と改めて感じました。


ところで「マネ活」という言葉を

皆さんは聞いたことがありますか?


私の周りには「マネ」がつく

社名や団体名を付けている方が多いので

初めて聞いた気がしなかったのですが


昨日とあるPodcastで「マネ活」の話題を耳にして、

最近の新しい「〇活」言葉なのかもと発見しました。


「マネ活」という言葉をつかっているwebサイトは

複数あり



をつけていないので一般用語と考えて良さそうです。


先週のブログでは、我が家の「家計簿再開」をとりあげましたが

私も「マネ活」ブームに触発されたのかなという気がしてきました。



昨日私が耳にした「マネ活」は

KDDIの「auマネ活プラン」についてでした。


検索してみると、他にも「マネ活」と付くタイトルで

シリーズもののコンテンツがありました。


■「みんなのマネ活」楽天証券


■「よくばり女子の幸せマネ活」日本証券業協会



楽天証券はすでに記事が充実していますが、

体系立てて順序よく学ぶ雰囲気ではないというのが

第一印象。


日本証券業協会のほうは

「coming soon」が多く、取り組み始めたばかりのコンテンツの様子。



マネ活したい!

お金のことは気になるけど

なにから手を付けたらいいの?


そう思ったあなたに

私のおすすめは、

✅日本証券業協会 https://www.jsda.or.jp/jikan/

投資を学ぶ(基礎編)投資のキホンを1から知りたい方へ

くらしとお金のワークブック ~FPと考える生活設計~


まずはこの2つからどうぞ!

ただ、制度や法律は変更されていくものなので

各分野の最新詳細が必要な場面では、FPや士業にご相談ください!




Комментарии


bottom of page