top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第146号 家計簿再開



言っておきながらなんですが

わが家の家計簿は?

(^^;)さぼっていました。


以前はつけていたのですよ。

結婚当初はエクセルで、のちにスマホのアプリで5年程度

入力しないと気持ち悪い!

と思うくらいに、家計簿付けは習慣でした。



ところが

スマホを変えたとき

データ保存をして⇒新しいスマホにアプリを入れて⇒データ読み込み

💦(´;ω;`)できない💦


一気にやる気が失せました。


とはいえ、エクセル含め10年以上続けた結果

おおよその感覚は掴めた(気がして)

もういいや!と止めてしまいました。


しかし、家族の暮らしぶりの変化や、

特に今年に入ってからは物価の上昇で

その「感覚」が通用しない!

と感じてきていました。


そこで!家計簿再開を決意しました。


さて、何でつけようか?

痛い目にあったとはいえ、やはりデータで管理したいもの。

マネーフォワードの利用を考えたこともあったのですが

データ取り込みをするための初期設定の途中で、

各金融機関の暗証番号を入力する

抵抗感 諸々でやめたんですよね~💦



もっと気軽にスタートできるのはないかしら?

そこで、クレジットカードアプリの家計簿機能を使ってみることにしました。

カード利用明細がそのまま家計簿になり、

カード払いではないものは追加入力ができます。


オリジナル費目の登録もできるので、

毎月決まって支払うものなどの入力も省力化できます!


約1時間程度で、3か月前までさかのぼって、

費目ごとの小計と月ごとの支出合計が

グラフ化できました。





すごい便利!

もっと早くやればよかった(笑)


把握できたら分析、改善へ。


来年は夫がリフレッシュ休暇を取れる年&息子が大学進学(予定)

学費は、それ用の貯蓄の出番ですが

付随して家計からもなんだかんだ出費が見込まれます。

休暇の費用も今から捻出するぞ!


皆さんはどんな方法で家計を把握していますか?


見える化は何事も大切です。

改めて実感!


ちなみに、私が今回利用したのは

楽天カードのアプリです。

パソコンのe-NAVI画面からも同期して使えます。



他のカード会社も

このようなサービスはあるのでしょうか??


このカードのアプリも便利だよ~情報がありましたら

ぜひお聞かせください!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

小峯洋子




コメント


bottom of page