top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第142号 家計の毎月ルーティン どうしていますか?

更新日:2023年8月11日

日本は色々なことが月単位。

月給が入ったら、引き落とし口座にお金を振り分けるという作業は

どこのご家庭でも行う 月イチルーティンですよね。

月給制ではないご家庭でも、支払いに関しては

やはり月単位で考えることが多いと思います。



私も、毎月ルーティンで

振り分け作業を行っています。

以前は、金融機関を自転車🚴で周っていましたが

私がメインで使う銀行はネット銀行になってからは

振込手数料 無料 〇回 というのが付いてくるので

それを利用して、各口座に送金するようになりました。

こうした傾向は私だけではないでしょう。


ネット銀行以外も負けじと?少額の送金には手数料がかからない

手軽な送金サービスを展開し始めました。例えば・・・

2022年10月~ 「ことら送金」


このサービスは相手の口座番号を知らなくても

携帯電話番号があれば送金できるとのことなので

個人間送金でも便利そうです。



私は今のところ、メインにしているネット銀行の

送金無料回数で十分間に合っていて、

「ことら送金」を利用する予定はないのですが

知っていて損はない、使い勝手も拡充してきているサービスだと感じました。


他にも、J-Coin Pay や pring(プリン) などもあり、

それぞれ細かな違いや特徴があるので

自分のニーズにあったサービスを選べば、手間も手数料も節約できそうです。


送金が必要なときに、「手数料がかかるから、今度会った時でいいですよ」

と言われることもあり、こんな時は、手数料をかけずに送金する

こうしたサービスが色々あることを紹介したくなります。



ちょっと性格は違いますが

個人間の送金や割り勘は、QRコード決済サービスも増えました。

同じアプリ同士なら携帯電話番号やIDで相手を検索して

送金することができます。

こちらの利用者は私の周りでもかなり多くなり、

お財布をあけて割り勘ということは、ほとんどなくなりました。



ちなみに 海外、例えば年俸制が多いアメリカに月イチルーティンはあるのだろうか?

と、疑問がわき少し調べてみました。


「クレジットカード」の返済について

なんと、銀行から毎月決まった日に引き落とされるというのは

日本の慣習。

アメリカでは、引き落とされるのではなく、自ら返済送金をするのだそう。

いつ払うか、いくら払うかは自分で決める。

最低支払額はある。・・・リボ払いに似た仕組みのようです。

金利もそれなりに高い!

日本のクレジットカードの仕組みより管理するハードルは高そうです。

クレジットカードの滞納問題が多いのは、この返済方法に負うところが大きい?


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


はっぴーまねープランニング

小峯洋子


*****広報つくば8月号(2023年8月1日発行)


■家計に関わるお金の情報抜粋


5ページ つくば市安心住宅リフォーム支援補助金 市内に本店がある施工業者との契約で、50万

円以上(税込み)のリフォーム工事を行う場合、

費用の一部を補助します


6ページ 無料相談:行政書士、税理士、空き家

Comments


bottom of page