top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第13号 思わず涙「おかねの作文」コンクールから

暮らしに身近な金融に関する幅広い広報活動を行っている

「金融広報中央委員会」では

毎年📝作文コンクールを行っています。


少し前ですが、12月に2020年の🎖入賞者の発表がありました。


中学生ともなれば、

ここまで深いことを考えられるの?!


「💰お金とは」の核心をついた内容に

中学生をもう子供扱いしてはいけないなと感じさせられます。


年のせいで( ;∀;)涙腺が緩いせいもあるかもしれませんが・・・

目頭がジーンと熱くなる

とても素晴らしい作品ばかりです。

お時間があるときにぜひ読んでみてください。



出典:知るぽると

第53回「おかねの作文」コンクール(中学生)(2020年)


🎖金融担当大臣賞 ぶたの貯金箱の使い道


🎖文部科学大臣賞 心に栄養を


🎖日本銀行総裁賞 ゲーム内課金とお金の使い方


🎖日本PTA全国協議会会長賞 社会との繋がりであるお金


🎖金融広報中央委員会会長賞 値段では決められない価値



複数の作品を読みすすめていくと

ある共通の観点に気が付きます。


お金について考えると

行きつくところは

「使い方」👛


貯めることが大事とか、お金は大事とか

そこではなくて

どう使うと幸せか💛という観点に

行きついているようです。


12月につくば学習塾の時間に行った

お子様向けのマネー講座でも

私からは「金は天下のまわりもの」という言葉を交えて

「💰使い方」お伝えしました。

それに通じるものが、作文のそこかしこに

表現されていて、

子供たちの視点👀のすばらしさに

改めて感心させられました。👏


社会全体が豊か🍀になるには

経済の血液=お金 がめぐること

早くコロナが収束して、血液循環が良くなるよう

祈るばかりです。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


※お金に関して質問、困りごとなどがあれば


Comments


bottom of page