top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第139号 夏休み お金のイベントに参加してみよう!

更新日:2023年7月21日

毎年のことですが、子どもの夏休みが近づいてきました。


💦学童に持たせるお弁当

💦家にいれば、お昼の準備に兄弟げんか


親にとっては戦々恐々の日々がやってきます。(^^;)


4年生くらいになると学童に入れないことも多いので

📝塾の夏期講習で埋めてみたり

📝体験活動の予約をしたり

GW明けころから、様々な夏のプログラムを計画、予約するのに

忙しくしている親御さんも多いのではないでしょうか?


わが家は下の子も4月に中学生になり

6年生までお世話になっていた学童も卒業してしまいました。

毎日行くところがあるというのは

リズムを崩さないためにありがたかった。

今年はどうなることやら。


子ども向けイベントサイトを見ると

お金を学ぶイベントが増えたように感じます。

民間企業や団体が子ども達を対象に

様々なプログラムを企画、提供してくれていて

気軽にお金の学びに触れられるようになってきました。


機会が増えたことは歓迎ですが、

絶対の正解が無くて、変化が速く

マニュアル通りにならないのがお金の世界。


自分で考えて自分で判断する力を育むのも

広い意味ではお金に関係する学びではないかと

考えています。

自分に合うのはどの考え方なのか

という取捨選択が必要なほど、

お金の学びの場は豊富になってきたとも

言えるかもしれません。


ここからは、おすすめの「お金に関する」イベントを

いくつか紹介したいと思います。

夏休み中に開催するイベントは、

締め切ってしまったものも多く、出遅れた感はありますが

9月以降のものも含めてご紹介します。


まず最初は

1.キッズ・マネー・ステーション のイベント

👆私も所属している団体です


8月19日(土)8月20日(日)東京会場

8月27日(日)大阪会場

9月3日(日)福岡会場


詳しくは

✅キッズ・マネー・ステーション 金融サミットページへ ⇒

サミット参加はお子様、学生は無料ですので


私はサミットではなく

夏休み開催の親子講座を担当しています。


20日の パネルディスカッション 「金融教育の最前線!」

を聞くために観客として会場に行く予定です!



2.東京証券取引所 シェア先生の経済教室


抽選分の締め切りは 3連休明けの 18日です! この連休中に申し込みましょう!


私も息子が小学生だったときに参加したことがあります。

経済や株式会社のしくみについて、ボードゲーム形式で学ぶことができます。



3.貨幣博物館 夏休みこども向けプログラム2023を開催します!


✅貨幣博物館は、日銀のすぐ隣にある施設です。

・・・残念ながら夏休みの日銀見学は受付終了してしまいました。



4.一般社団法人 全国銀行協会


✅全国の銀行が行うイベント一覧です👇


銀行見学や 高校生エコノミクス甲子園の地方大会の日程などが載っています。


5.中学生以上 ビジネスコンテスト


夏休み中に応募の準備を練っておくといいですね。


✅高校生(中学生も一部参加可能)ビジネスプラン・グランプリ 日本政策金融公庫

応募に必要な考え方、ビジネスプランの作成講座などが開催されます。


✅茨城県学生ビジネスプランコンテスト2023 茨城大学

場所:オンライン<zoom> 詳細:https://www.scc.ibaraki.ac.jp/event/8680.html/



面白そうな企画が目白押しです!


6.イベントだけでなく

じっくりご家庭で取り組むお金にまつわる作文などのコンクール

✅知るぽると のページ


✅日本FP協会

小学生『夢をかなえる』作文コンクール


子どもをうまく誘って

親子でお金の学びを楽しんでください!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



小峯洋子












Comentários


bottom of page