皆さんも気になってますよね?
📱携帯料金はもっと安くできるのでは?
菅首相の鶴の一声でエンジンがかかった携帯料金引き下げですが
その経緯を振り返ってみましょう。
******
■2020年4月楽天モバイルリリース!
✨2980円でデータ通信し放題✨
衝撃でした。本格的に価格競争が起こることが期待されました。
■10月 格安スマホ/格安SIM各社が楽天モバイルに対抗するかのように
値下げプランを発表しました。
■12月 3大携帯キャリアの セカンドブランドが相次いで発表されました。
📱ドコモの ahamo(アハモ)
📱ソフトバンクの LINEMO(ラインモ)
📱KDDI(au)のpovo(ポヴォ)
各社内容は類似していて
【20ギガで2980円】(2480円+500円という表現も有り)で
出そろいました。
******
この値下げの流れに乗って、我が家の通信費を見直しました。
3大キャリアのセカンドブランドは3月末に一気に申し込みスタートでした。
その前に、3月17日までに事前エントリーすると
各社ポイントが付与されるキャンペーンがありました。
LINEMO(paypay付与)か?
ahamo(dポイント付与)か?
povo(au PAY付与)か?
どれにするか まだ調べつくせないまま
とにかくエントリーだけしとこう!っと、家族全員で各社にエントリーしました。
その1週間後には実際にサービス申し込みがスタートになり、
色々検討の結果乗り換えたのは、Yモバイルでした。
💦エントリーいらんかった💦"(-""-)"
色々検討って? 何をしたの?
ソフトバンクの店舗で、料金シミュレーションをしてもらいました。
Yモバイルに決めた理由は大きく3つでした。
1. 家族構成(学生がいる)
2. データ利用状況(月2ギガ/人 以内で足りている)
3. 現在ソフトバンクを利用していて、paypayポイントの優遇や
ヤフーカードとの連携など既存の連携やお得なサービスを変更するのが惜しい
ちなみにシミュレーション結果です。
ソフトバンクグループは3種類の通信サービスを持っています。
我が家の場合(学生1 大人2 データ通信量が2ギガ/人未満)
👛メインブランドの 「ソフトバンク」 ⇒17,000円程度/月(2か月前までは乗り換え特典が利いて13,000円程度でした)
👛格安スマホの「Yモバイル」
⇒6,000円程度/月
👛新プランの「LINEMO」
⇒9,000円程度/月
新プランのLINEMOは自身でネットで手続きをする必要があります。
そう簡単にはいかないようで
SNS上ではトラブルに関する投稿が散見されています。
ソフトバンクからYモバイルへの変更手続きは
店舗でアドバイスをしてもらえたので
乗り換えにかかる時間や精神的な負担は少なくて済みました。
やはり対面サービスは心強い✨。💕
⚠他にも乗り換え時には注意点があります。
キャリア決済にしているサービスはないですか?
キャリアメールを、ログイン時の本人認証に使うメールアドレスに登録していませんか?
同系列会社だから引き継がれると思い込んでいませんか? 電話帳、dポイントや、auポイント・・・
今回の乗り換えとは別に
我が家では、楽天モバイルも1回線契約しています。
契約時に行っていたキャンペーンでは
・1年間は月々のプラン料金は無料
・楽天ポイント還元で本体は実質無料で手に入り
・期間限定楽天ポイントも付与
でした。現在もお得なキャンペーンを4月7日までの開通が条件で行っているようです。
鳴り物入りでスタートした3大キャリア新プランですが
誰にでも万能にお得なわけではないと
私の実体験をもって確認できました。
携帯料金は固定費。見直しで継続的な家計の改善が見込めます。
皆さんも今回の3大キャリア大改革をいい機会ととらえて
通信費の見直しをしてみてください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
Comentarios