top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第160号 電気代節約の通説を疑う

最近の電気代

 高くなりました? 安くなりました?

感覚的にはどうでしょうか?

✅燃料費高騰で 高くなってるんでしょ?

✅急に寒くなったからエアコンの暖房で12月は高くなりそう

✅コロナを引きずっていた去年より家にいる時間が少ないから案外電気は使っていないと思う。


ご家庭ごとに暮らし方が違いますから

去年比、前月比 で 高い、安いは

もちろん色々だと思います。


ただ、一般的に良く言われる

電気代に関する定説


「昼間より夜の方が安い」

この「一般的な定説」が変化しているようなのです。


電気代、「昼間シフト」で節約 高騰一服で2割安も

日経新聞 2023年12月19日


太陽光発電システムの設置が増えたことにより

太陽が出ている昼間の方が、発電量が増えるため

電力があまることがある。余るので安くできる。というのです。


ここでいう太陽光発電システムとは、

自宅の屋根に載せている

ソーラーパネルが我が家で使う電力をまかなってくれるから

・・・という戸々の話ではなく

世の中にソーラーパネルの設置が増えて

電力会社に送電、売電している電力が

余っているという話です。


少し前の記事ですが、👇わかりやすいです。


再エネがもったいない!広がる太陽光発電の停止・出力制御

NHK解説委員室 2022年04月26日 


わが家は住まいの上にソーラーパネルが載っていて(マンションですが)

電気代に貢献してくれているので

電力会社の見直しを考えたことはありませんでした。

ですから、先の日経の記事を読んで

モデルとして登場しているご家庭のマメな努力に脱帽でした。

さらに、発電方法の変化に伴い、電力会社選びや電気の上手な使い方、

効果的な節電方法の変化も大きいのだと、改めて感じました。



<わが家はどうなの?>


比較サイトの代表格 

 

電気・ガス専門の比較サイト 

エネチェンジ

 

実際に電力会社を変更するか??

一旦変えたら、ずっとお得かというと

そういうわけでもないところが悩ましい。

電力会社ジプシーもその労力に見合うかどうか

見極めが難しいところです。



実際に電力会社を変える行動にでるかどうかは

おいておいて、

通説を疑おう!という教訓になりました。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子



 





Comments


bottom of page