top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第149号 日本の魅力再発見「ふるさと回帰フェア」 に行ってきました。

先週末は敬老の日の三連休でしたね。

そのまん中17日に、私は東京国際フォーラムで開催されていた

「第19回 ふるさと回帰フェア」 に足を運びました。

「日本最大級の全国移住マッチングイベント」という

サブタイトルです。



年に1回のイベントで19回目とは!

コロナでリモートが根付いたから、地方移住が熱いのかと思っていたら

以前からじわじわ盛り上がってきての

今なんですね。


??移住したいの??


私は今のところそのつもりはありません。

今住んでいる地域は、適度に自然が豊かで適度に便利、

気に入っています。

とはいえ、こういうイベントに足を運ぶと

地域ごとにそれぞれ独自の魅力があるもので

知らなきゃ比較もできないなと

感じました。



私が会場に足を運んだ目的は

人口流出を食い止め、増加させるための

自治体の取り組みと成果を調べることでした。


ネットでも調べられますが、

リアルにその土地の人達と話してみるのもいいかな~と

思ったんですよね。


会場は若いファミリー、年配夫婦、 私のように一人でふらりと来ている人

様々でしたが、なかなかの活況で

人気のある自治体は相談待ちの椅子が満席になっていました。



どんな市が人気なの?

✅都市部にもアクセスが良くてほどよい自然がある

✅病院や教育施設が充実している。あるいは困らない。

✅災害が少ない

この3つはお話を聞いた自治体共通で「良いところアピール」に出てきたり

整備にも力をいれていることを強調したりされました。


実際の移住体験者からも話が聞けましたが

こちらは、まず上の3点よりも

「ここの〇〇に惚れ込んだから」

を語ってくれました。それは大自然だったり、人柄だったり

変わったところでは「馬がいる保育園」だったりと、奇跡のマッチングが

起きているような話も聞けました。


お金の支援が気になる?

今、東京圏から地方への移住「地方創生移住支援事業」という

国が主導して行う補助金事業があります。


💰移住支援金

単身:60万円

世帯:100万円 18歳未満の子供がいる世帯は加算


💰起業支援金

起業等のための伴走支援と事業費への助成(最大200万円)


両方あわせれば 最大300万円 単身:最大260万円 💰



それとは別に自治体独自で設けている

魅力的な取り組みについても諸々説明を受けました。


いくつか紹介しますと

医療費 18歳まで無料か少額(数百円)負担で済む(つくば市もこれ)

・小中学校の給食費無料(いいですね~)

おむつ補助(赤ちゃん用、大人用 いずれも存在するが、子育て層向けの例だと1歳6か月未満の子どもがいる世帯に最大5万2千円分の補助券)

・0~2歳児の保育料無料(世帯年収にかかわらず)

住宅購入費補助(例:新しい家の購入で60万円、空き家の購入で80万円

賃貸住宅の補助(例:初期費用として20万円 子ども一人につき10万円加算)

引っ越しに伴う家具や車の購入費補助(20万円 子ども一人につき10万円加算)


移住に伴う金銭的なハードルを下げ

今いる住民にとってもありがたい様々な制度が設けられています。


日々の生活費も、都市部よりは地方のほうが

家賃も食費もかからなそうなのは想像できて・・・

とはいえ、きちんとした仕事が無いと暮らし続けていけません。

リモートで仕事ができる人ばかりではないですから。

ということで、職探しや起業の手厚いサポートを

アピールしている自治体もありました。


特に医療関係者などの不足しがちな職種の方の移住には

プラスして別の制度がある なんて地域もありました。



この場はマネーブログなのでお金の支援を紹介しましたが

本当に移住を検討するなら、やはり

自分の価値観に合っているかの方が大事ですよね。


いいところアピールには目移りして

ワクワクしまいますが

悪いところは語られないので、

デメリットにも目を向ける必要があります。


個人的には

淡路島の南あわじ市が印象に残りました。

海はあれども瀬戸内海だから津波の心配はない。

リゾートの雰囲気があり、程よく便利な都会・・らしいです。


まずは旅やサブスク家賃サービスなどを利用して行ってみたいですし、

多拠点暮らしもいいかな~

なんて、選択肢が一気に広がった思いがしました。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子



Комментарии


bottom of page