top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第135号 梅雨が終われば 旅に出たい!今から仕込む旅行計画

【旅行】

観光地の混雑がニュースになることが多くなりました。


「私も行きたい!」

そんな気持ちと相対するのが

「混んでいるところにはいきたくないな~(^^;)」

「費用がかかるな~(^^;)」


お悩みを解決できるかはわかりませんが

私が最近気になっている 旅行に関するサービスを

海外、国内それぞれ1つずつ紹介したいと思います


<海外旅行編>

海外旅行は、円安が大きな壁ですよね。

加えて 燃料サーチャージが高い!


まずは円安 1米$=140円のドル高円安の壁。

円は対米ドルにだけでなく 豪ドル ユーロ ポンドなど

主要通貨に対しても安い状況です。


それなら・・・主要通貨ではない国を狙えば!? と思いますが

それでもかつてのような「安い!お得」を連呼するようなことは無さそうです。


そんな中旅先の物価も航空券も、比較的リーズナブルに行けるリゾートとして

「セブ」が良いのでは?という話を聞きました。


かく言う私も、4年前に リーズナブルに親子留学ができる旅先としてセブ島を選びました。

語学学校1週間+αプチ留学を子ども達と行ったことがあったので、この情報を聞いた時

LCCの「セブパシフィック」を使うと安く行けるんだよね~ なんて思い浮かべました。



最新セブ旅行 注目は 成田から直行 エアアジア だそうです。

フィリピン・エアアジア(Z2)は、2023年7月1日、成田よりセブ島(フィリピン)へ新規就航します。成田から5時間弱(4時間55分)の飛行時間で、アジアのリゾートビーチ、セブ島まで結びます。 <PRTIMESより>

7月は 就航記念キャンペーン チケットが出そう!ですよね。

エアアジアのHPを見ると、条件が合えば

「片道11,990円 」とキャッチーなバナーがありました!

カレンダーには3万円を切る料金がずらり並んでいます。



他社も追随しているのでは?と

航空券比較サイトで検索をしてみると、

今回新規就航の「エアアジア」

以前から飛んでいる「セブパシフィック」 が競っている感じです。


LCCは燃料サーチャージが別料金としてかからないことが多い点も魅力です。


ちなみにですが、検索には日本のLCC 「ZIPAIR」でマニラに飛び マニラ乗り継ぎ~セブもお得な価格で出てきました。

うちの息子のアメリカ留学は往復ともに

この「ZIPAIR」にお世話になりました。

ワンランク上のオプションをつけても、通常航空会社のエコノミーより

だいぶお安くすみました。何の問題も無く快適で

オプションプランについていた食事もおいしかったそうです。



話は戻りまして、セブをお得に旅するなら

直行便で 新規就航の「エアアジア 」または

セブパシフィック」のようです。



LCCを推しているように聞こえますが

デメリットもお伝えします。

前述したセブ親子留学旅のときの復路、

セブパシフィックを予約していましたが、機体トラブルで飛べなくなり

ビスケット等は配られたものの空港に9時間待機しました。

他の便に振り替えてくれることはなく、

予定より1日遅れの出発になった経験をしました。

(ホテルは支給されました)

LCCはトラブルを覚悟し&トラブルも楽しむべし です。



<国内旅行編>

私が気になっている国内旅行のサービスはホテルのサブスクです。


HafHは毎月定額でお得に!楽しく!ホテルに泊まれる「旅のサブスク」です https://www.hafh.com/

(国内編で紹介していますが、海外のホテルも取り扱っています。)


月にどのくらい利用するのかによって数種類プランがあります。


例:月に3泊 9800円!


使いこなすには、ルールやコインの仕組みなど

少し研究が必要になりそうです。

すでに「つかってるよ~」という方いましたら

情報交換をぜひお願いします!



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

小峯洋子


---------------------------------------

edu事業 「7つの習慣J®」オンラインでは

無料体験授業を行っています。

<お申込みは👇こちらから>


<Peatix めんどう!直接申し込みたい方👇こちらから>


---------------------------------------



Comments


bottom of page