top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第141号 旅のサブスク 使ってみた!

人の動きが活発になっていますね。

観光地が混雑している様子を報道で見るたび

お出かけを躊躇する気持ちも芽生えてしまいます💦


コロナ禍で空いていた観光地を

景気浮揚策を駆使して

お得に旅したときのことが

思い出されます。


元に戻ってほしいとは言わずとも

今後しばらくは旅の計画に工夫がいりそうです。



うちの娘は中学1年生はこの夏休みは

2年後の高校進学を見据えた夏休み旅を計画中です。

「全国の高等専門学校を見学してまわりたい!」

私の勝手な興味なのですが、

観光もからめて見て回りたいな~と

考えています。


と言ってみたものの、「できたらいいな~」から

実際に実行に移すには、すこし外的プレッシャーがいります。


運動しよう!と自主的にランニングするより

月謝を払ってスポーツジムに通うほうが

「月謝がもったいない!」(笑)から

続けられる、みたいなかんじです。


そこで、利用し始めたのが

ホテルのサブスクです。

月額9800円 で300コインを購入

日本全国提携ホテルの宿泊料金が、コイン数で表示されています。


コイン数で表示されているので

円換算の料金はピンとこないのですが、

大体100コインが3300円くらいかな という感覚です。


HafH



最近は宿探しはネットを使えば簡単になりましたし

様々な便利でお得なサービスもあるので

あえてこんなサービスを使わなくても。。。と

思っていました。


そんな中、利用をし始めた理由は?


一番は先に述べた「実行に移すプレッシャー」ですが

次に決め手になったのは

夏休み旅の計画を立てていたら

旅先の目ぼしいホテルの料金が、HafHを使ったら

3分の1くらいになるようなところがあったことです。

加えて金曜~土曜も平日もコイン数に差はないことも

魅力的に映りました。


主たる目的ではないですが

航空券の予約にも使えるようです。


もう一つ大きかったのは

休会のシステムがあり、かつ解約手続きのハードルが低いと

判断できたことです。

やってみよう!という気持ちにさせました。


実際利用し始めてどうだったか?


まずは宿の予約から。

利用したい日の検索をして

空き状況を見たところ「部屋がない!」

サービス提携しているホテルはそれなりに数がありますが

空きがなければもちろん利用はできません。

・・・仕方なくほかのサービスで予約しました。


出鼻をくじかれた感じですが

次の行先はどうかな?

あった! 予約。

ここでまた一つ問題が。娘と私の二人分は取れないこと。

同じ宿を別サービスでもう一人分予約しました。

ちょっと不便はあったものの

私の分は娘の半額程度。サブスクの料金設定がとてもお得。

※「割り勘OK」の設定がある部屋だったら二人でコイン数変わらず利用できます。


逆に HafHの提携宿より

周辺のほかの同等ランクのホテルが

他のサービスでもっとお得に出ていることもあり

万能というわけではありません。



しばらく、利用方法の模索が続きそうです。

ただ、第1の理由「実行に移すプレッシャー」の役割は

十分果たしてくれそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました


はっぴーまねープランニング

小峯洋子

ความคิดเห็น


bottom of page