top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第149号 10月から値上げなの?


10月は年度ベースで考えると下半期のスタート!!

娘の学校は二学期制なので、10月は後期のスタートです。

最近は10月からきっかり衣替え

暑いのにブレザー必須 なんてことも

なくなって、合理的になってきたなと感じます。


さて、半期の境目に

子育てファミリーの家計に影響がありそうで

私が気になったものを3つ取り上げます。


1.電気料金値下げ

値上げじゃなくて値下げです。ホッとしますね。

今朝のニュースの音声で聞き間違えたかと思いました。

なぜなら、ちょっと前までは政府による電気代補助が9月で減るため、 10月からは電気代が上がる

と言われていたからです。


29日のニュースでは、11月の電気料金は値下がりするとのこと。



政府は電気に加えてガスやガソリンの補助金も

年末まですでに延長を決めていて、

さらに来年以降の延長も検討しているそうです。

これを聞いて、ホッとする反面、

値上げする、する、詐欺みたいで

いつまでやるのかな?という気もしました。



2.ビール系飲料の価格

お酒の価格は酒税の変更が影響します。

9月半ばころから近所のスーパーでは

こんなのぼりと第3のビールが目につくところに置かれるようになりました。



買いだめしたくなりますね。


この情報だけだと、値上がりする前に買わなきゃと思いますが

実は、純粋な(と言っていいのかな)ビールの酒税は逆に下がります。


酒税が下がれば店頭価格が必ず下がるとも言えませんが

酒税の額で比較するとビールとビール系の価格差が縮まっていくことになりそうです。


私は、価格の差が小さいなら、ビールを買おう!と思いそう。


税率の表の参考👇



3.東京ディズニーリゾートのチケット価格


東京ディズニーリゾートのパークチケットは

繁忙期と閑散期で価格を変動させるダイナミックプライシング制です。

9月までの繁忙期は 大人1日券は最高9400円でしたが、

10月1日からは同1万900円になります。


👇10 月 1 日入園分以降のパークチケット変動価格帯について


痛い値上げですが、それでも大人最高価格で比較すると、

世界最安水準だそうです。

私は11月に娘とお友達とでTDL行きを計画しています。💦

グッズの価格も上がっているんだろうな~。

予算を決めていかないと!

夢の国で過ごす時間♪ といえども 引き締めモードです。(^^;)




ご紹介する3つの他にも

10月から変わるものが色々あります。

ご自身に関連して

駆け込みに値するものは、

本日入れてあと2日で

ぜひ対策してください!



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子

Comentários


bottom of page