top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第61号 \2022年スタート/~市報から得られる情報~

更新日:2022年2月17日

\2022年 令和4年 明けましておめでとうございます/


本年もよろしくお願いいたします


私は、霞ヶ浦からのぼる朝日を拝みながら新年を迎えました。

心底冷える寒さでしたが、太陽のパワーに🌞背筋が伸びる思いがして

すがすがしかったです。


今回は市報を取り上げます。

つくば市では毎月1日前後にポストに届きます。

新年1月の「広報つくば」は、4日~投函でした。

私は一足早くweb掲載の「広報つくば」を見ましたが

さすが新年号、お金の手続きに関する情報が

多い印象です。


最近は市報に目を通す若者層が少ないらしく

広告宣伝に関して、若い層に向けてのイベントや情報は

市報に乗せても効果があまり見込めませんよ~なんて

アドバイスを受けることがあります。


市報は様々な手続きに関して重要な情報がまとめて載っている情報誌📰です。

代わりになる情報媒体はあるのだろうか?!
行き届かない情報があるのではないか?

おばちゃんは(*´ω`*)心配になります。






今回は、地元つくば市の市報から

家計に関する情報のピックアップです。

つくば市以外からアクセスしていただいている方

ごめんなさい。

ただ、他の市が取り組んでいることと比較して

うちの市はどうなってるの?というヒントにはなるかもしれません。



広報つくば 2022年1月号


<家計に関わる記事ピックアップ!>


■令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付 こども政策課

対象児童1人につき現金10万円の一括支給

申請が不要な世帯には12月24日にすでに支給がされています。

※申請が必要な支給対象者には1月上旬に申請書が郵送で届きます。



■令和4年度市・県民税(住民税)申告及び令和3年分所得税(国税)確定申告



資格取得を目指す方への給付金 こども政策課に要問い合わせ

就職に有利で生活の安定に役立つ資格取得を目指し、養成機関で 半年以上修学する場合、最高で月額14万円支給 


■償還免除付のひとり親家庭住宅支援 資金貸付 こども政策課

要問合せ:茨城県県南県民センター 土浦市真鍋5-17-26 ☎︎029(825)2035

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯な どに、住居の借り上げに必要な資金を無利子貸し付け。1年間の就労継続後に貸付金の償還を一 括免除


幼児教育・保育の無償化に係る 償還払い請求  幼児保育課

幼稚園・認定こども園預かり保育事業、認可外保育施設、一時預かり事業、病児保育事業、

ファミリー・サポート・センター事業の利用料

 


上下水道料金のクレジットカード支払い (継続払い)が始まります。





追記:テーマから外れますが。。。


<2022年2月現在 コロナ オミクロン株による第6波で、

 旅支援事業の見直し、延期になっています。最新情報は公式ページをチェックしてください!>


☆朗報!いば旅あんしん割事業 実施期間の延長と1月以降の制度拡充

いわゆるGotoが延長になりました。日帰り対象、隣接県からの旅行も対象など制度自体も拡充されています。令和4年1月11日(火)から予約開始です。

対象期間は1月14日~3月10日です。ご注意ください!



☆隣接県の同様事業にも参加可能です!

栃木県「第2弾 県民一家族一旅行」

実施期間:1/5〜2/28|栃木県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県在住者


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


コメント


bottom of page