top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第58号 子どもの医療費補助 あなたの市町村は何歳まで?

更新日:2021年12月10日

今月の市報に目が釘付けになりました!


2022年4月1日からマル福の市独自助成対象を高校3年生相当まで拡大します。

ありがたや~

我が家は上の子があとギリギリ1年、下の子も恩恵を受けられます。


いわゆる「マル福」=医療福祉費支給制度

茨城県の制度では

子どもは 外来:0歳から小学6年生まで 入院:0歳から高校3年生まで

一部自己負担で医療が受けられます。

それに加えて、

現在私の住むつくば市では 外来:中学3年生まで 入院:高校3年生まで

が対象となっています。



来年4月からは「入院・外来とも」に「高3相当」まで「所得制限無し」に広がることになりました。

該当者には12月下旬に書類が送付されるそうです。

適用には申請が必要なので申請漏れが無いようにしましょう!

期限は2022年1月31日(月)です。


※申請不要の人もいます。

 ✅現在中3で小児マル福を受給している人(自動更新のため)

 ✅重度心身障害者等マル福・ひとり親家庭マル福受給者



ここで、ふと

「高3まで」助成している市町村はどのくらいあるのだろう?

と疑問がわき、調べたら、厚労省のホームページに調査結果がありました。


令和元年度 「乳幼児等に係る医療費の援助についての調査」について


平成31年(令和元年)時点で

高校3年生相当まで医療費の補助がある市町村は

通院で全市町村数の1/3以上にも及び、結構多いんだ~と気付きました。





気になるのはその下、少数派のところ。

市町村別詳細の表を検索かけてみたら

✅20歳 まで 奈良県山添村 茨城県境町

✅22歳まで 北海道 南富良野町 でした。


同県境町がんばってるんだ~。



今日ちょうど息子が「銀歯が外れた!」と歯科に行ったら

他にも沢山治療すべきところがみつかって青ざめていたところでした。



大きな治療は来年4月に先送り計画で行こうかと思います。m(__)m


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



Comments


bottom of page