top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第138号 地域通貨 お出かけ先もチェック

コロナからの回復、経済支援とデジタル化推進

両得を目指して様々な施策がここ数年行われてきました。


私は、こうした施策が登場した当初、

色々調べていましたが

ここ最近は目新しさが消え、報道も少なめになってきたからか

積極的に利用しようと調べることが無くなっていました。


そんな中最近目にしたのは「せたがやPay」の報道。

改めて調べてみようかなという気になりました。


「プレミアム付き商品券」

私の住む地域でも、コロナ禍に地域のお買い物を活性化する目的で

「紙」のプレミアム付き商品券を購入したことがありました。

紙なので持ち歩きにはちょっとかさばるのが難点。





「地域通貨型」


<キャッシュレスタイプ>

専用アプリによるキャッシュレス地域通貨です。

成功代表例としては

「せたがやPay|東京都世田谷区」「さるぼぼコイン|岐阜県高山市・飛騨市・白川村」

があるようです。


<キャッシュレス以外のタイプ> アプリではなくカードが発行されて利用できるタイプもあるようです。



いずれのタイプにしても、払い戻しに手数料がかかる、発行は住民のみなど

旅先のお得をねらって利用するには

いくつか注意点もあります。

「せたがやPay」や

「さるぼぼコイン|岐阜県高山市・飛騨市・白川村」は

住民でなくてもそこを訪れるひとであれば利用しやすいので

使い切れる程度のチャージを心掛けると

いいですね。






「自治体連携 キャッシュレス決済サービスが行うキャンペーン」


地域通貨タイプと違っていつものキャッシュレス決済サービスが行う

地域限定キャンペーンなら、使い勝手がいいですね。

夏休みで移動が増えそうな7・8月は

旅先で行われているキャンペーンをチェックしておくと良さそうです。

👇各社キャンペーン関連サイト


Paypay:



au PAY



d払い






旅先で使えるクーポンと言えば

旅行支援についてくるクーポンもありますね。

こちらもデジタルタイプ型 と 紙の状態で使うものと色々あります。

観光庁 全国旅行支援 都道府県連絡先一覧


私はこの旅行支援クーポンを受け取るためのアプリが

スマホに2種類入ったままで、他にも地域通貨アプリも・・なんて考えると

スマホが「アプリだらけ」になりそうなことは

少々抵抗があります。

ただ、自分もお得に、旅先の経済にも貢献して

Win-Win💛

積極的に使ってみようと思っています!

皆さんもお出かけ前に行き先にキャンペーンがないか

ぜひチェックしてみてください。







Commenti


bottom of page