top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第15号 その2:お金のデザインが変わる意味

更新日:2021年2月18日

以前、お金のデザインが新しくなる話題を書いたとき


>タンス預金が成立している理由はあるので、それはまたの機会に。

と最後〆めましたので、

今回は「その2」をお届けします。


突然ですが

皆さん ディズニーランドはお好きですか?


そりゃ~行きたい!

・・・けど入場料🎫値上げ↗したのよね。


2021年3月には再度値上げの話もあります。

🎫高くなったとお感じの方も多いでしょう。

さて、ここでクイズです!

世界の各ディズニーパーク入場料比較をします。

休日のワンデイパスポート大人1人の価格

値段の高い順に並べてください。


  • 東京ディズニーリゾート

  • カリフォルニア ディズニーランド・リゾート

  • ディズニーランド・パリ

  • 香港ディズニーランド



データはこちらからいただきました。



答えはこちら!


驚かれましたか?

それとも予想通りでしたか?


日本の🐭ディズニーリゾートは値上げ続きで高いと思っていたけど

世界の中ではかなり安いのです。


で?タンス預金とディズニーリゾート🎫に何の関係が? と思われたかもしれません。

そのこころは、デフレの話に繋がります


日本はデフレが続いていたから、


・パーク🎫料金は世界価格ほど上がってない。

・現金をタンスにしまっておいてもただ普通預金に入れておいても

 価値が減らずに済んだ

 

ということになります。


デフレ(デフレーション)とは継続的に物価が下がって📉いくことです。

物価が下がれば📉同じお金でより多くのものが買えるので、現金の価値が📈上がります。


対してインフレ(インフレーション)とは継続的に物価が上がって📈いくことです。

物価が上がれば📈同じお金で買えるものが少なくなるので、現金の価値が📉下がります。


どちらがお好きですか?


物が安くてデフレのがいいって思いますか?


私があれこれ書くよりこちらがわかりやすいので、

ぜひご覧ください👇 お子様にもおすすめです。


デフレってどんな現象?

man@bowより。運営 野村ホールディングス・日本経済新聞社



緩やかな「インフレ」は経済によい影響を与えるといわれています。

日本の政策でも、2%のインフレ目標を掲げていますし

掲げたからには達成しようと努力してます。


皆さんも「物価あがってるな~」と感じることが増えてきてますよね??



では、これからの日本がデフレから脱却して

緩やかなインフレになるとしたら?

タンス預金はもちろん普通預金も

額面は変わらなくとも価値が下がってしまいますから

置き場所を変えたほうが良さそうだと考えるでしょう。


ただ貯めておくより

物価と連動するものや、価値が上がるものを買うのがトクだし、

買うことでお金が動くから景気も良くなるという循環が起こります。

賃金も上がります。(あがらないとおかしい)


では・・・物価と連動するもの、価値が上がるものって何?


土地や株?GOLD?


それもそうかもしれませんが

何より


自分!

かも。




磨く✨!学ぶ📕!自分の価値が上がることにお金を使えば

ただ貯めておくよりずっと効果的

これは「自己投資」という立派な投資ですよね。


私も新年度より小さいながらも新規事業を始めます。

事業計画も作りました。

始めるにあたってみっちり勉強📕もします。

先行投資と自己投資です。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。


今後も皆様にとって有益な情報をお届けしていきたいと考えておりますので

取り扱ってほしいテーマがあればぜひリクエストをお送りください。



Comments


bottom of page