top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第10号 やりたい!って言ってみること

今日は私自身の本当にあったちょっとスピリチュアルな昔の話からスタートです。


私は中学生のときブラスバンド部に所属していました。

入部時「希望の楽器は?」と聞かれ

クラリネットを第1希望にしました。



女子の人気が高かったクラリネットは

選抜テストがありました。

マウスピースで音が出せるか

口の形があっているか?のようなテストだった気がします。


めでたく私は「クラリネット」に合格しました

lucky~


ところが、合格してからびっくり

「クラリネットは自費で買う」

大型の楽器や打楽器は、学校にあるものを演奏するのですが

小型の楽器は買ってきてというのです。

今でもその時告げられた値段を覚えています。

「最低でも6万円」

せっかく合格したけれど・・・。

当時私の家は経済的に難しい状況にありました。

「買えません」 

家族会議の末 出された結論です。

・・・別の楽器に変えてもらおうか、部活を変えようか、

今後どうするか悩んだはずですがその記憶は全くありません。

もんもんと堂々巡りしていたのでしょう。


そこに舞い込んできたのが、おさがりの楽器でした。

なんと!母が当時パートで働いていた

喫茶店のお客さんから

譲っていただけることになったのです。

母と一緒に菓子折りをもってお礼に行きました。

顔は覚えていませんが、スーツを着て優しそうな雰囲気の光景だけは

今でもぼんやり浮かんできます。

 この話を書いていて改めて感謝の気持ちが湧いてきて

 ぐっときてしまいました。(´;ω;`)


私の努力ではなく、母の力で起こった奇跡でしたが

天は見放さないってことを子供ながらに感じました。


私の経験はさておき、ここで伝えたいのは

やりたい!と思ったら、周りに伝えてみるもんだ!

アピールしてみるもんだ!ってことです。


今の時代

「やりたいから助けて!」って発信することが

恥ずかしいどころかキラキラ✨してるなと思うのです。



応援してもらったほうが、 自力でやるより 楽しいかも?

=クラウドファンディング


国のお墨付き Winwin の寄付

=ふるさと納税




自分の得意なこと好きなことで稼ぐ道を開拓した

Youtube

TikToc

メルカリ

BACE 等々が

世の中に浸透しました。


どんどん「やりたい!」って言っていいんです~。


年初に「夢を書き出す」というワークをしている仲間が多くいます。

ビジョンボード、夢map、夢リストなど形は様々ですが

書いて見える化すると効果があるのを皆さん実感しているようです。


私も刺激をうけてやりました。

夢を「100」書くワークだったのですが

お正月三が日に書いたのは50個💦

今月中に追加の50個を書くのが目標です。

半分とはいえ わがまま夢リスト を見るのは気分がいいです✨




道半ばの私が言うのもなんですが

ぜひ皆さんもやってみてください。

そして

周りの人に「〇〇やりたいんだ~」って

言ってみてください。

言ったからには後に引けない!(笑)

実現への第1歩を踏み出す羽目になります。

皆さんのお役に立つ 読んでいただけるブログを書いていきたい

言ってみました~!(^_-)-☆

よかったら、応援メッセージください(笑)


今年も皆さんの夢が1つでも多く叶うことを願っています!


bottom of page