top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第4号 通信制学校が熱い!

つくば市にS高等学校ができます! 

設置認可申請中ですが、これだけ大々的に発表していますから

開校は間違いないと思われます。


・・・S高等学校って なに?・・・

学校法人角川ドワンゴ学園が運営する

(出版の角川(KADOKAWA)と

ニコニコ動画で有名なドワンゴが連携)

 通信制授業を主とする高校です。



S高等学校計画からさかのぼること5年、すでにN高等学校を経営し、

そのカリキュラム内容、子ども達の成長、進学、就職実績は大きく評価され

教育改革旋風を巻き起こしている学校です。


昨年夏、私はつくば市長の勉強会に参加し、

「まだ決定ではないけど~」とこの計画が

市長の口から語られたときは驚きました。


~~~~

通信制高校だけど、通学する日が年に数回あり

現在は沖縄本校のみで、交通費や宿泊費の負担が大きい人がいるため

関東圏に、代わりとなる施設建設計画があり、つくば市に誘致していること。


全国の通信制の生徒が、つくばを訪れることで生まれる経済効果。

昼食は必ず地元のお弁当屋さんを利用することを誘致の条件にしていること。


ジオパークとしての筑波山エリアを利用した授業の企画を提案していること。 等々

~~~~


うちの上の子は、現在高校1年生。

昨年進学先を決めるにあたって

N高等学校を候補の1つとして考えているタイミングでの

つくばS高計画。私にとってかなりワクワクする情報でした✨。


 

N高は通信制高校ですが、通学コースもあります。

💰通信制だけのコースは、学費の扱いは公立高校と同じです。

💰通学コースは、私立高校の学費同等のイメージです。


通学コースだとしても、遠足や入学式は、バーチャルの世界で行われます。

全生徒プログラミングは必修科目で、

卒業時にはその技術を身に着けることに学校をあげて取り組んでいます。

・・・特色を挙げたらきりがありませんので

公式ホームページを見ていただくのが一番いいでしょう。


KADOKAWA・ドワンゴが創るネットの高校 https://nnn.ed.jp/


通信制の動画の授業は、時間の効率がいいし、他の好きなことがあれば両立しやすい! 

フィギアスケートの紀平梨花さんがN高生だということは

学校紹介のときによく例に出されます。


 ✖通信制は逆にさぼるのも簡単ですから、

 向き不向きはもちろんあるでしょう。


 

息子とN高の通学コースの見学に行ったとき、

在校生としてプレゼンした生徒さんが

とても印象的でした。


「単位制ということを活かして、1年生で3年分の単位を取得し

あとの2年はバイトで貯めたお金で、世界を旅してまわる計画です!」


✨人生は自由だ~✨

私が入学するわけでもないのに

魂をゆさぶられる思いでした。




結局、いろいろ検討した結果、うちの息子は地元の公立高校に進路を定めました。

4月 入学式はなんとか行われたものの、いきなりの、コロナの休校・・・。

課題の連絡が来ただけで、オンライン授業も無く

N高がコロナ対策として無料公開してくれている動画授業を見る始末。。。💦

「時代はN高だった・・・?」

親子で少々後悔混じりのため息をついてしまいました。

 

通信の学校の話題としてもう一つ

オンラインで【無料】公開されている世界の名だたる大学の講義があります。

【MOOC】

Massive Open Online Course 日本だけでなく海外の有名大学の講義が

見ることができて、条件を満たせば修了証まで受け取れます。

もちろん、親御さんたちも受講できます。



【日本版MOOC】https://www.jmooc.jp/

 日本の企業や大学が行う講義を掲載しています。


【英語版MOOC】https://www.mooc-list.com/

 世界中の大学の講義を検索できます。


私もいくつか受講している講義がありますが

いつでもできると思うとなかなか、続かないもので💦

受講していることさえ忘れてしまうのがネックです。(>_<)


 

N高から始まり、私は

未来の教育について「ほんとうに必要なことはなんだろう」と

改めて考えさせられています。

子ども達はもちろん、自分も


勉強っておもしろいよね! 

と、心からこの言葉が笑顔とともに口をついてでてくる

そんな学びをこれからも続けていきたいと

願っています。


ご感想などをぜひメールでお送りください。お待ちしております!


第4回記事 最後までお読みいただきありがとうございました


bottom of page