top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第97号 GoTo割引再開!? どの情報が本当なの?

再開が待たれた観光・旅行の支援策が、いよいよ正式に発表されました。📣

日本人にとってもうれしい知らせですが

鎖国と言われた外国人観光客の制限を

緩和するという発表もありました。

円安な上に、物価の上昇も諸外国に比べれば抑えられている🗾日本

とくれば、外国🛫から観光様が押し寄せるはず。



となると・・・今までの閑散ぶりとは打って変わって

💦宿泊は取りにくくなるでしょうし

💦代金も上昇してくることが予想されます。


外国人が動き始める前に・・・

予約はいま!

まずは公的発表を確認しようと、観光庁のHPを見てみたら


「Go To トラベル事業は一時停止中です」

最終更新日:2022年4月1日


え?👀? 最新情報になってないの?👇9月29日現在の表示


おかしいな~と旅行予約サイトや「GoTo」🖱と検索すると

『「Go Toトラベル」と「全国旅行支援」の違い 』

といったタイトルが目に入ってきました。

違うの~?

というのが私の印象ですが

皆さんは理解していました?

ややこしくないですか?


ちなみに「イベント割」と「GoToイベント」も違うらしいです。


10月11日から始まるのは「全国旅行支援」とか「全国旅行割」と呼ぶらしく

旅行予約サイトにはその名称ですでに割引の内容が掲載されています。


ただ、全国とは言っても9/29「東京は遅れて実施する」と

発表されていました。

その代わり?東京都民が利用できる「もっとTokyo」は延長だそうです。


なんだか混乱している感はありますが

先にも言ったように

旅の計画をしているなら、

予約をおさえた方が良さそうです。

旅行予約サイトには、今後GoToトラベルが再開したり制度が変更になったりしても

予約し直ししなくても割引が適用できることを表示しているところもあります。 ※とはいえ、キャンセル規定は必ずチェックしておきましょう。


実際に私も旅行予約サイトから温泉宿の予約をしました。

発表されたばかりの「全国旅行割」ですから、その表示はまだなく

「県民割」の表示が並んでいる状態の宿ばかりでした。

これもまたややこしい。

観光庁は県民割を「10月10日」まで延長する

と発表していますが、宿泊プランの表示には「県民割9月30日まで限定!」

とか、宿によっては「8月31日まで」と表示されていたりと

❓サイト管理が追いついていないのか、

❓本当に9月末までのプランなのか、

はっきりしない状況でした。

・・・キャンセル規定を確認して、とりあえず予約しました🖱・・・


【さて、肝心の割引の概要は?💰】

旅行会社がきれいにまとめてくれていますので

そちらをご覧ください。

参考:JTB の特設ページ


私は11月に出張がらみの宿泊もとっていたので

この割引が使えるのかどうか問い合わせ📞をしました。


🏨「現在県民割の適用で止まっている段階で、

全国旅行割についてはまだ旅行予約サイトからの連絡がないので、答えられない。」

👧「ホテルのホームページから直接予約ならできるのか?」

🏨「逆に、旅行予約サイト経由でないと、割引ができない」


との回答でした。


以前のGoToでは、宿によっては直接電話予約でないと

適用できない というところもあったので

個別に問い合わせが必要!と思った次第です。


ご参考になれば幸いです。


小峯洋子

bottom of page