top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第81号 学校の制服革命 ~ユニクロ制服!~

更新日:2022年6月10日

\ユニクロの店舗で買える商品を制服に指定/

さいたま市立大宮北高校

教頭先生が推し進めて実現したそうです。

コーディネートによりますが、冬物でも上下で12000円程度とのこと。

安い!



読売中高生新聞 2022年6月3日 の記事でも取り上げられていて

生徒の声も載っていました。


📢かっちりした制服が好きじゃなかった。

📢パンツなのがうれしかった(女子生徒)

📢軽くて動きやすい。

📢会社員ぽくてちょっと・・・・と思うこともあるけど安くて親孝行


制服は、学校指定の業者でしか買えないものと

思っていますよね? 私はそうでした。

体育館で一大採寸イベントがあり

立派な箱に入った制服を業者から仰々しく受け取るものと思っていました。


我が家の記録では

中学入学時 ジャケット27,000円 パンツ1本1万円

高校入学時 学ラン詰襟30,000円 パンツ1本12,300円 でした。


できれば3年間着てほしいと、サイズ大きめを頼んで

入学式では肩があっておらず、制服に着られている感が

新入生らしさを漂わせ 。。。


12,000円コーディネートなら

入学時から体にフィットしたサイズ選びをして

成長に合わせて買換えよう!と思わせてくれます。



制服代を節約したいなら、お下がりという手もあります。

PTA活動でお下がりを有効活用する動きがあったり

ご近所からいただくこともあったりします。

しかし、最初の一着として当てにするわけにもいきません。


うちでは男女の兄弟ですが

お兄ちゃんのブレザーを妹も着ようと思っています。

息子に聞いたら「結構そういう人いたよ」との情報。

私が「もったいないもん、賢いでしょ💛」と

娘に得意げに伝えたら

「別にいいよ~」との反応でした。

ジェンダーフリーの時代ですしね!


(これ、伝え方もポイントかもしれません。

得意げにポジティブにです。

申し訳なさそうに伝えたら

「やだ~😿」って言われていたかも💦)


世の中の校則に対する考え方が変化していることも

制服革命に影響していそうです。

✅誰のための校則?

✅誰のための制服?

✅女子はなぜスカート?

✅動きやすさ重視!

✅洗えること!


合理的に、論理的に、

校則も制服運用も行われてほしいなと

思います。


\制服でもう一つお得情報です。/

学ラン 詰襟 の制服は「大手紳士服チェーン店」でお得に買えます。

うちの息子の高校進学時

採寸会で買ってから気が付いて

悔しい思いをしましたので

皆さんに早めに共有します!



学校のマークが入っているボタンだけ買って

付け替えれば(縫わなくてOK)大丈夫です。


洋服の青山 学生服のページ


アマゾンでも売っていて

昔ながらの有名メーカー製品でも

地元の学生服専門店よりお買い得です。


学ランが制服の学校を目指している男子がいるご家庭は

チェックしてみてください。


品質は大丈夫なの?

・・・いいものはやはりいいでしょうし、

着心地もいいかもしれません。


しかし、高校生活とは

雨に濡れて☔、

自転車🚴をこぎながら

電車🚃に乗りながら

💦汗だくになって

じゃまになればバックバック🎒にまるめてつめこんで

という毎日の扱いを考えると

これで十分でしょ!と私は考えます。


多くの私立の学校は、個性ある指定の制服を

一斉採寸会で購入という道しか無さそうですが

そんななかでも

革新的な授業で話題になっている

私立N高、S高は

制服はあるけど着るかどうかは任意という方針です。


こういう自由な方針の私立学校は他にもあるのでしょうか?

私立高校授業料実質無償化はあれど、学費外の費用がかさむのが私立高校。

制服も柔軟だといいですね。


家計に優しくて、生徒にとって快適な制服がもっと増えるといいなぁと思います。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子



bottom of page