top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第80号 楽天モバイル ゼロ円廃止の衝撃

皆さんは携帯電話の通信会社はどちらをご利用ですか?

我が家は主にワイモバイルを利用していますが

楽天モバイルも契約しています。


理由は3つ

✅コスト0円のプランがあるからです。

✅契約した昨年9月頃は楽天ポイント還元キャンペーンをしていてスマホ本体が格安で手に入ったからです。

✅契約から3か月間は通信量無制限だったからです。これはかなり重宝しました。



<👆申込時の画面 スクリーンショット>


私のように、お得なキャンペーン実施時に

楽天モバイルユーザーになった人は

多いのではないでしょうか?

楽天モバイル誕生の頃は

もっとお得なキャンペーンもありましたよね。


先月 衝撃のニュースが流れました。

楽天モバイル 0円廃止

いつかはそうなるだろうとは思っていました。

通信会社は

5G移行、プラチナバンド取得、基地局設置・・・ 多額の設備投資をしています。

利用者獲得に広告費もかかります。

もちろん、楽天モバイルで働いている方々もいます。

利益を出さなきゃ企業としてやっていけません。

タダなわけないじゃん!


とはいえ、これからは

競合他社と見比べての乗り換え合戦になりますね。



先日親族みんなで筑波山登山をしたとき、

「 圏外(;’∀’)だ~」と

楽天モバイルユーザーの義妹が言っていました。

関東のある程度にぎわう観光地💦 ですが

カバーしきれていないのですね。


そして、こちらのご家族、

「0円廃止」 のニュースから間もなく

「ワイモバイルに替えました」との連絡が来ました。


\早い!/


0円で使える範囲があったから 多少の不満は目をつぶっていたけど

それが無いなら、他の通信会社に乗り換える

という、いい例を見せていただきました。



この1年で、携帯電話料金は安くなりましたよね~

楽天モバイルはその起爆剤となってくれました。

昨年の4月に3大キャリアが格安📱プランをスタートしたときには、

私も記事にしました。


(記事内容は執筆時のものです。最新の料金は公式ページをご覧ください。)


楽天モバイルの料金プラン

1ギガまで0円は、ポイント還元等により実質10月末まで実質無料継続。

7月1日から自動移行とのことです。


<👆楽天モバイル「2022年7月1日スタート予定!Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン)」より>



キャンペーンもいろいろあるようです。


<👆楽天モバイル おトクなキャンペーンページより>




・・・3ギガまで 月1,078円 十分安いです・・・

楽天経済圏に身を置いていれば

ポイント還元のメリットもありそうです。


しかしながら、おそらく私の2台目予備は

ほとんど外で使っていないので

解約するでしょう。

娘の「出かけるときだけ用📱」はこのまま継続になりそうです。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子


bottom of page