top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第79号 年金手帳の廃止 2022年4月~

皆さんは年金手帳をお持ちですか?
何色でしょうか?


私はオレンジ色の年金手帳

\2冊持っています。/


なんで2冊?と 思ってはいましたが

理由を突き止めもせず

今日まで過ごしてきました。


このブログを書くために見た資料で

やっと理由がわかりました!


日本年金機構:年金手帳の変遷等に係る資料(PDF 447KB)




私が持つ二冊のオレンジ色の年金手帳は

パット見同じでです。

外からは見分けがつきません。

しかし表紙をめくると、違いがあり

👆この2つの資料内にあるの手帳でした。

そしてのほうにはの基礎年金番号通知書が

ホチキス止めされていました。


私はこの変遷年表に示された

切り替え時期に仕事を変えたから?

この2冊が手元にあるのかもしれません。


長年の疑問が晴れた気がしました。


私個人のことはさておいて

本題。


年金手帳が廃止になりました。


2022年4月以降に初めて年金制度に加入する方には、

年金手帳ではなく「基礎年金番号通知書」が発行されます。


この通知書の本物を私は見たことはありませんが、

紙製のカード型だそうです。



マイナンバー通知カードのようなイメージでしょうか


日本年金機構 :基礎年金番号・年金手帳についてhttps://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/20131107.files/0000003999.pdf



手帳形式に比べると無くしてしまいそうで

心もとないですが

もし無くしたとしても、データで管理されているので、

大丈夫です。・・・無くさないほうがいいですけど。


関連した話題として、

保険証を原則廃止してマイナンバーカードにまとめるという

政府の方針という報道もされました。


年金基礎番号も同様で、すでにマイナンバーに紐づけされていれば

基礎年金番号を記したものを紛失して番号がわからなくなっても

マイナンバーカード持参で自分の年金情報がわかるようになっています。


とはいえ、データの誤りは過去にも問題になりましたから

今お持ちの年金手帳などの関係書類は

捨てずに持っていた方が良さそうです。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子







bottom of page