top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第74号 かんたんスマホ ゼロ円でした。3G回線 終了キャンペーン

「もう今の携帯電話が使えなくなるってお知らせが来たのよ」

と施設で暮らす母から ずいぶん前に連絡をもらっていました。

とはいうものの、機種交換は、

目が悪い&新しいことが苦手な母にとってはかなりの負担なので

「ギリギリまで使ってあとは施設の固定電話を

使わせてもらうようにする」

そう考えていました。



ところが、3G回線の終了を待たずして

電話機のバッテリー🔋がもたなくて、電話をしてきて1分位で

切れてしまうようになりました。


いよいよ解約 か・・・


といざその時が来てみると、

やはり無いと不便だな~。と思えてきました。

こうなったら、

「新しいの買ってきたよ~。」って渡してしまおう!

手元にあれば、いくら苦手でも使えるようになるだろうと、

うちの家族が利用している Yモバイルのお店へ。


足を運んだ甲斐がありました。(^^)/


「3G回線からの乗り換えでお得になるキャンペーン」を

提案されました。知らなかった💦

(ソフトバンクのキャンペーンです。

Yモバイルの店舗どこでも扱っているわけではなさそうなので、ご注意ください)


見積もりを作っていただいたら

・かんたんスマホか、見た目ガラケーのアクオス 2種から選べる

・どちらも本体0円にできる!

・60歳以上は話し放題も付けられる!

すごい~!( *´艸`)

とてもお得な情報でした。


マネーブログはこれにて終了

チャンチャンとしたいところですが

そうはとんやがおろさない


大きなハードルがありました。


✅手続きは契約者本人がすることが鉄則


だということ。


目が悪い上に、足元もおぼつかない母を連れ出して

長時間かかる携帯契約につき合わせるのは相当大変💦

Yモバイルのお店の人に事情を話すと、アドバイスが・・・。

「お母さまの外出が難しい状況なら、まずは携帯の名義をお母さまから娘さんに変更することからスタートするといいですね。」

💡なるほど。💡


ただ、この名義変更手続も私が代理で手続きをするためには委任状がいります。

その上委任状があればいいってものでもありませんでした。


母の契約先d社に手続き方法を聞いてみると

・代理人との関係性がわかるものが必要。(戸籍)

・本人の身分証明書原本が必要 (マイナンバーカードや運転免許証)

・もちろん代理人の身分証明書原本も必要

そして

・「指定の書式の委任状」が必要 =💦これが細かい💦

目の悪い母に書いてもらったら日が暮れるので

署名欄だけ何とか書いてもらい、他は私が記入して持参しました。


ところが

🙍‍♀️「署名ができるなら他も書けますよね」

👩「いやいや、こんな細い書式にはみださずに書くのは、無理なんです。」

と言っても

🤷‍♀️「決まりなので」とアウト。嫌がらせとしか思えん。 ・・・署名だけでもと気を利かせたら逆効果だった・・・

少々(# ゚Д゚)イライラ気味の私。


結局、本人が書けないから代理で私が書いたという但し書きをつけて、

まるごと委任状の書き直しで対応可能ということで 収まりました。

このすったもんだで小一時間かかってしまいました。


日を改めて今度はYモバイルの店頭で

乗り換え手続き中に、トラブル続出。

心折れそうになりながら、なんとか「かんたんスマホ」を

0円で手に入れることができました!!


母のところに📱持参して

使い方の説明を、と思ったら今度は

「👩‍🔬コロナ対策で面会は10分でお願いします」

10分でできること?!電話の機能だけだ~(笑)


ちなみに名義変更前に一応docomoでも

乗り換えキャンペーンがあるかどうか問い合わせてみましたが

本体がほぼ無料になるようなお得なプランは

現在無いとのこと。

ただ、docomo回線は3G終了時期が

3大キャリア中一番遅いので(2026年3月31日予定)

今後終了間近になってお得なプランがでるかどうか。

最新情報はdocomoショップ等にお問い合わせくださいね。


auは『3Gとりかえ割/とりかえ割プラス』があるようです。



☝お得を手に入れるにはやはり手間がいる。

☝「契約」というのは重いものだ

ということを改めて感じた一件でした。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


bottom of page