top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第66号 出会いを求めて・・・だまされないで!<オンラインサロン編>

更新日:2022年2月18日

コロナ禍 行動制限 長いですね~😢


私の住む市の全公立小学校は

1月31日にオンライン授業に切り替わったので

うちの子は2月にまだ一度も登校していません。


一人一台の機器💻とオンライン授業の普及。

日本はIT化が遅れてる!と言わながら

この1年でめざましく改善されました。👏すごい!✨


うちの子の在宅の様子を見ていると

子どもと先生とのやりとりはありますが

生徒同士のディスカッションやグループワークを行っている様子はありません。


IT技術がどんなに便利になっても、

人は独りでは生きられない

学校生活で生きていくのに大切な「コミュニケーション能力」を

育くむはずなのに

その機会が大幅に減っているのはとても心配です。


こんな世の中で、どうやって人との出会いや関わりを求めていくのか?

その手段の一つとしてここ数年で盛り上がりを見せているのが

「オンラインサロン」です。



有名人が主催しているものもあり、

ネット技術がなかったころなら、憧れだけだったような人と

サロンの会員になればネット上で交流をもつことができます。

またサロンメンバー同士で人脈が広がることも期待できます。

コロナ禍で人との出会いが制限される環境下にあって

更に輪をかけて、オンラインサロン人気が高まったようです。


オンラインサロン自体はとても有用な

新たな学びの場だと言えます。


しかし・・・悪い人たちはどこにでもいるもので・・・

トラブルが増えているそうです。



第55話 儲け話でだます新たな手口 オンラインサロンを

 利用したトラブルが急増


知るぽると(金融広報中央委員会)が、

「わたしはダマサレナイ!!」と題して

様々なお金に関するトラブルの事例を発信しています。



多種多様なダマサレ事例を読んでいると


「わたしは本当にダマサレナイ?」( ;∀;)



自信がなくなりそうです💦


大人も被害が広がっているくらいなので

18歳成人に切り替わるこのタイミングの

子ども達も狙われているかもしれません!


事前に知っていれば!読んだことがあれば!

ある程度トラブルを防げるはずです。


皆さんもぜひお子さんの一緒に一度目を通してください。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子

bottom of page