top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第65号 借金じゃない奨学金!色々あります

更新日:2022年2月4日

お知らせ登録していた案内がメールに届きました。


「キーエンス財団から2022年度奨学金の応募開始」


我が家には今高校2年生の息子がいるので

奨学金情報に目を光らせています✨👀



奨学金というと、まずは日本学生支援機構が代表的です。

私も日本FP協会を通じて研修を受け

「スカラシップアドバイザー」派遣事業にアドバイザー登録をしています。


機構の行う奨学金制度には、

✅いただける給付型

✅卒業後に返還(返済)が開始する貸与型

があります。貸与型には金利無の第一種、有の第二種があります。


私見ですが、奨学金という言葉の響きは「ぜひぜひ勉強してほしい、世のリーダーとなるべき人材だから、奨励金を出して応援するよ! 」だと思っていました。

ですから、「貸与型」に「奨学金」という呼称を使うことには違和感を覚えています。

借り入れだと明確にわかるように「学生ローン」と呼べば、 返済に困る事態が減るのではないかと思っています。


ただ、今回は、日本学生支援機構の奨学金ではなく、

民間の奨学金についてです。


日本学生支援機構は、在学の高校を通じて申込みます。

(浪人生も2浪までは卒業した高校を通じて申込可能)

高校からお知らせが来たり説明会が行われたりするので、

それを逃さなければ申し込みにたどり着くことができます。


しかし民間の奨学金は自分から情報を取りに行く必要があります。

知らなければ土俵に乗ることさえできません。

ぜひ早くからアンテナを張って、自分に合った奨学金があれば

申込時期を逃さないようにしてください。


ところで、民間奨学金の申し込みには、学ぶことに対する意欲や卒業後の展望などを

作文にして添付するものが多いです。



そう聞くと、「うちの子無理だわ~」なんて声が聞こえてきそうですが

たとえ採用にならなくとも

これを書かずして進学するのと、

進学する意味を自分自身で考え言葉にしてから進学するのとでは、

心構えが大きく変わることは想像に難くないかと思います。


また、選考に通って奨学生になれば、卒業後の就職やキャリア形成に役に立つような

セミナーや交流会が企画されていることもあります。

奨学金そのものを得るだけでなく、こうした二次的に得られる効果という意味からも

民間の奨学金の応募に挑戦することはおすすめです。


前置きが長くなりましたが

私がチェックしている民間の給付型(またはそれに類似する)奨学金一覧です。

他にも、進学先の大学の制度や、お住まいの地域の制度など、

本当に沢山あります!

ぜひ探してみてください。

名称

実施企業・団体名

特徴

リンク

公益財団法人

キーエンス財団

㈱キーエンス

Webで直接応募。募集規模500人と多い。指定大学学部無し。卒業後の就職条件も無い。在学生向け一時金30万円は1000名募集。



一般社団法人トヨタ女性技術者育成基金

トヨタグループ9社

​理工系分野の女子学生対象。貸与型だが基金参加企業に就職すれば実質全額免除



公益財団法人

電通育英会

株式会社電通

在学高校経由での応募 進学先大学、出身高校も指定されている。高校3年生時に応募、予約制



似鳥国際奨学財団

ニトリの会長の私財寄付

​大学進学資金だけでなく、小、中、高校生向けの奨学金も有り。



公益財団法人 河内奨学財団

株式会社カワチ薬品

薬学部に学ぶ大学1年生

在学大学を通じて応募する。卒業後の就職先は自由



一般社団法人DAISO財団

株式会社大創産業

奨学金を受け取る本人からの直接申込み。ホームページから



公益財団法人

クマ財団

25歳以下のクリエイターを目指し創作活動をしている者対象



ローム ミュージック ファンデーション

ローム株式会社

音楽活動や音楽に関する研究が対象

年齢不問




今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



bottom of page