top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第62号 FIRE に燃えている?話

更新日:2022年1月14日

🔥炎のFIREではありません。

Financial Independence, Retire Earlyの

頭文字をとった言葉で

直訳すると「経済的自立と早期リタイア」です。

最近よく目にするようになりましたよね?


今回の「FIRE」ブームの火付け役は

クリスティー・シェン さん著の書籍

『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』

ではないかと私は思っていますが、

以前にも似たようなブームが起きたことがありました。


当時私もとても影響を受けたのですが


ロバートキヨサキさん著の書籍

『金持ち父さん貧乏父さん』

を読んだことがある方は多いと思います。


この2つの書籍、タイトルから受けるイメージはだいぶ違いますが、

内容としては「若いうちに経済的自立・自由を達成する考え方・方法」

を書いているという点が似ているのではないかと思っています。


前置きが長くなりましたが


皆さんは「FIRE」したいですか?


私は20年ほど前、「外人ハウス」と呼ばれる今でいうシェアハウスで暮らしていて、

そこでFIREの暮らしを実現しているスイスと出会いました。

約3か月間隔で大好きな日本とタイを行き来していました。

どうしてそういう暮らしができるの?

私は不思議に思って聞きました。





その答えに「ファンド」という言葉が返ってきました。

スイスといえば、保険会社が有名なのは知ってる?

僕は20代に保険会社でがむしゃらに働いて沢山お金を稼いだ。

でも使う時間もないくらい忙しくて、とても疲れてしまった。

貯めたお金を「ファンド」に預ければ、分配金で暮らすことができる。

だからもう仕事はやめた。物価の安いタイで節約しながら暮らせば

もう働かなくて良さそうだ。

日本も便利なことが多いし、節約しながら暮らすこともできるから気に入っているよ。


こんな話をしてくれたのです。

当時彼が教えてくれた「ファンド」という言葉は当時の私にとっては

馴染みのない言葉でした。

個別の株は売買していたのですが「ファンド=投資信託」は

全く無知でした。

あの時の旅人との出会いで私は「投資信託」に興味をもつことができ

投資信託の仕組みを勉強し、スタートするに至りました。


残念ながら🙄私はあの時のスイス人みたいに

リタイア・アーリーには至っていませんが💦

お金の不自由さは感じずにすんでいます。

・・・あの時教えてもらってよかった・・・

心から感謝です❤


だから、あなたが今まだ「投資」を

避けているのであれば、

少しずつ真似して

知って

学んで みてはいかがでしょうか?


そんな「知って」「学べる」場が、2月12日にあります。

NPO法人 日本FP(ファイナンシャル・プランナー)協会 

茨城支部開催のセミナー『人生100年の家計戦略』

参加費無料!水戸で開催です。


お時間お繰り合わせの上

ぜひぜひご参加ください。


私があの時 スイス人との出会ったときのように

皆様の人生を変えてしまうような気付きの一日に

なるのではないかと思います!


私も会場スタッフとして、受付におります。

個別相談も無料ですので

枠が埋まる前に、ぜひお申し込みください。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


こみねようこ

bottom of page