top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第59号 一大決心 とうとう着手しました

何に着手したかって?

子どものアイデアを商品化 それも「三方良し」の実現を目指す

プロジェクトです。



私の所属する

には「ヒット商品開発研究所」というプログラムがあります。


❓ヒットする商品には何が兼ね備えられているのか❓

 商品開発の過程を学び、アイデアを生み出し、プレゼンする!

 利益を出すにはどうすればいい?

 こんな内容が含まれています。



私はこれまでキッズ・マネー・ステーションから機会をいただき

このプログラムをカスタマイズした

「ケーキ🍰で景気📈をUPさせよう!」

とサブタイトルのついた企画を担当させていただきました。

子ども達のアイデアが反映されたケーキが

期間限定ですが本物のケーキ店の店頭に並びます。

私は当日の講師のほか、プログラム作成に携わらせていただきました。


何度かこの講座を行ううちに

「いつか地元の子ども達とこのプログラムをやりたい!」

と思うようになりました。


💧しかし、なかなか企画できず


😿企画したけど、消えたこともありました。


そんなとき舞い込んできたのが

沖縄のキッズ・マネー・ステーション講師仲間 田島めぐみさんの企画。


祭りで体験する、子ども起業家プロジェクト


クラウドファンディングも成功!



情熱🔥を感じました!

  そして飛び火🔥

私も再燃🔥しました!

  こんどこそ! 


私がご提案して「ぜひやってみたい!」とご賛同いただいたのは


なんと、企画した商品を販売するのにちょうどいい機会があるとのこと。


2022年2月14日💝 


❤バレンタインデーですね❤

なんて悠長なことは言っていられません。


💦年末年始挟んであと2か月💦


ロベ様の新施設のプレオープンパーティーで

 支援者の方々をお招きする日なのだそうです。



大人側が決めなければならない概要もそこそこに

もともと「お年玉講座」の予定だった時間を

急遽「ヒット商品開発研究所」に変更して

子ども達に講座を開きました。💦


テーマは決定!

「いつも応援してくれる人たちが

 喜んでくれるヒット商品をつくろう!」



子ども達の「やってみたい」気持ちを引き出すために

講座を行う私の力量が試されました💦

 白衣の下は汗だく でした。

(研究所なので、衣装として白衣を着ます❕)


子ども達から

👦「おもしろそうだね」

👧「やってみたいです!」

そんな言葉が聞けることを祈ります!

アンケート結果がドキドキです。


大人側の準備も急ピッチにすすめます。


まずはやってみる!


応援どうぞよろしくお願いします💛



【このブログをお読みのロベの保護者様へ】

子ども達には「商品のアイデア出し」とそれに対する「市場調査」の宿題を出しています。

子どもが普段「あったらいいな」「こうなったらいいのに」と言っていることを

引き出していただき、大人の観点でアドバイスをいただけばと思います。

その際はぜひポジティブな方向へもっていくような声掛けを(^_-)-☆お願いします。


例:


「そんなのあっても売れないよ」×
「〇〇したら売れるかもね」


「他でも売ってるし安いじゃん」×
「他より高くても子供たちが〇〇するから買う人がいるはずだよ」

「みんなができる付加価値ってなんだろう」

ということも授業の中でお伝えしています。


子ども達の柔軟で斬新なアイデアを心待ちにしています!



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

bottom of page