top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第54号 今年も年末調整の時期ですね 令和3年分

更新日:2021年11月18日

早いもので今年ももうあと1か月半💦


皆さんの職場では毎年恒例 「年末調整」が

行われていることと思います。


昨年の同時期には 書式が変わった!? という内容で

年末調整についての記事を書きました。

 




私は個人事業主として確定申告をしているため

年末調整の書類を記入することはないのですが

昨年に続き、今年の変更点について調べました。


昨年から始まった年末調整の電子化

今年は在宅勤務が進んだことに伴って

より一層電子化が進んだのではないでしょうか。


国税庁:年末調整手続の電子化に向けた取組について


導入当初は大変かもしれませんが

いったん軌道に乗れば

給与担当者の負担はきっと軽くなると思います。


そして、提出する側は記入もれや間違いが少なくなるのではないかと

期待できそうです。



印鑑の欄が無くなりました!

押印不要です。


コロナ禍で「印鑑 押すためだけに会社にいくの?!」は

だいぶつぶやかれましたから

形だけのハンコ(!)を押さなくてよくなったのは

大賛成。納得です!



まだ「紙」で提出する会社であっても

国税庁の提供する「年末調整ソフト」

スマホやPCにインストールして

表示される順序に沿って入力していけば 

記入済みの年末調整書類が印刷できます。

もちろん、提出用データも作成できます。



youtubeに使い方の動画があります。


国税庁動画チャンネル:

年調ソフトの使い方~電子化で効率化~

https://www.youtube.com/watch?v=WmLAkVDsiF8&t=1s


給与担当者にはこちら!⇒

年調ソフトを利用した年末調整



リーフレット「年末調整手続の電子化について ~従業員準備編~」




私は必要ないのですけれど

年末調整ソフトを使ってみたいと思ってしまいました。(^^)/


令和3年分の確定申告は来年2月になりますが

年末調整の話題を取り上げるこの時期に

私も帳簿の整理をして

申告期間になったら早々に提出できるように

したいな!と思いました。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


bottom of page