top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第49号 クレジットカードの解約

皆さんはクレジットカードを何枚持っていますか?




一般社団法人日本クレジット協会の調査によると

日本でのクレジットカードの平均保有枚数は2.5枚だそうです。

(平成28年3月末時点)


クレジットカードはお得な入会キャンペーンが

しばしば行われます。


✅商品券2000円分!

✅5000ポイント付与


「年会費が無料のカードで魅力的な特典がつくなら!」

と作ってしまうこともあるかと思います



私も東京暮らしの頃につくった沿線電鉄系カードや

「ポイ活」で作ったカードなど

手元にあるクレカを改めて数えてみたら

電子マネーと一緒になっているものも含めて

8枚ありました。


年会費がかからないものばかりだったので

今までそのまましていましたが、

ふと思い立って使わないカードの解約手続きをすることにしました。


?どれを残す?

  1. ポイント付与率が高いもの

  2. 普段利用するお店での使い勝手が良いもの

  3. 国際ブランド JCB Master Visa AMEX各種1枚ずつ残るように残す。


?解約する前に気を付けることは?

  1. 公共料金などの定期的な引き落としの設定が無いか?

  2. 貯まったポイントは残っていないか?

  3. スマホ決済に連携させていないか?


など、チェックしました。

そして、解約を決めたカード会社に電話。


📞応対開始時刻9時ぴったりにかけて、1コールでつながりました!


オペレーターさんは順を追ってテキパキ手続きを進めてくれました。


私は解約を決めたカードは、2~3か月前から買い物には使わず&引き落としを他のカードに設定し直してから📞したのですが

毎月定額の寄付だけ手続きせずに残っていました。


寄付をしている団体から「引き落としができませんでした」という通知がきてから

手続きすればいいや と思っていたからです。


ところが、オペレーターさんから

「本日解約しても、定期的な支払はこちらのカードから継続して実行されます」 

と言われたのです。

え?そうなの?

言われてみればそのほうが仕組みとしては親切ともいえますが

カードを解約すれば引き落とされなくなると思い込んでいたので

さらに確認の質問をしました。


「参考までに、公共料金の引き落とし設定をそのままで、カードを解約して

その後も、他のカード引き落としにやり直さなかったら

解約したカードからそのまま引き落としになるんでしょうか?」


「はい。サービス提供会社にもよるのですべてとは言えませんが、そうなります」


とのこと。

そ~なんだ~。いきなり電気やガスが未払いで督促 ってなるわけでもないのね。

私にとっては予想外の発見でした。


普通そうでしょって?

私の思い込みだけで、皆さんご存じだったらすみません!

確認ってことでお許しください。


他にも、オペレーターさんから、貯まっているポイントを、他の連携可能なカードに移してくれるという案内がありました。

ちなみに「永久不滅ポイント」です。


カード会社によって対応はそれぞれかとは思いますが

体験談ということで、参考までに。


・・・この記事を書く数日前には大御所三井住友カードから、プラスチックカード発行なしVisaブランドのモバイルカード誕生!というニュースも目にしました。この話題は次回以降に深堀りしたいと思います。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



bottom of page