top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第37号 子ども達はもうすぐ夏休み おうち時間におすすめ!お金のまなび

今年もはや半分が過ぎ7月に入りました。 7月の後半4連休辺りから オリンピック開幕と共に

子ども達の夏休みが始まる地域が多いのではないでしょうか。



夏休みの何が困るって

子どもたちの「お昼ご飯」ですよね。💦

給食のありがたさが身にしみます。


それに加えて困ることと言えば

子どもの時間の使い方に ついつい口を出して

親子で険悪ムードになりがちなこと。


本当なら普段の学校の勉強ではできない

体験学習に最適な夏休みが

なんせコロナ禍。 

外出がしにくい制限下での楽しみ方は

かなり工夫が必要になるかもしれません。。。


そこで、私がおすすめするのは、お金に関する自由研究です。


私の所属するキッズ・マネー・ステーションでは4月にお子様向けの書籍を刊行しました。

図鑑のようなしっかりとしたつくりです。

お近くの図書館でぜひお手に取ってご覧ください。


「もっと知りたい!調べたい!お金のこと」(全 3 巻)



https://youtu.be/6B6rqJ_36ZU 本の紹介youtubeもあります。


1.上手なお金の使い方

2.値段が決まるしくみ

3.お金の歴史とキャッシュレス

監修/キッズ・マネー・ステーション

発売/小峰書店

発行/中央経済出版社

 


<Webでも 子ども達向けに良い教材があります。>


■お金全般を学べる 政府機関や企業のホームページ

☆にちぎん☆キッズ


☆知るぽると(金融広報中央委員会)「おかねのね」小学生向けコンテンツ


☆日本FP協会「動画で学ぶ ライフプランニング」


☆まなぼう 運営野村ホールディングス・日本経済新聞社


☆税の学習コーナー(国税庁)


クイズやゲームになっているものも多く

子ども達は、勉強と思わずに楽しめると思います。



■日本の貨幣について調べる


☆新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します。(財務省)


☆教えて!にちぎん(日本銀行)https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/index.htm/


☆貨幣博物館


新しい500円硬貨の製造はもう始まっていますし、お札の刷新も2024年の予定です。


■仕事やキャリアについて調べる

・「おしごとはくぶつかん」キャリア教育を届けるWebメディア by朝日新聞



お金には良くも悪くも人の心を動かすパワーがあります。

・世のため人のために使うこともできれば

・欲望とエゴが渦巻く世界に使われることもあります。


子ども達とお金の話はしにくいからと避けつづけていくと

後者の情報が先に届いてしまいがちです。


ですから、子ども達が、お金に対して偏見無しのまっさらなうちに

良い学習教材を使って正しい情報に出会うことが大事だと思います。


私も💻オンラインマネー講座を行います。




📅日程のあうところにぜひぜひご参加くださいませ✨

お待ちしております。


夏休みの預かり児童クラブ様や、学習塾様での開催予定もありますので

そちらでお目にかかれる子ども達にも「未来のお金」講座をお届けする予定です。

楽しみに待っててくださいね~。


🌞コロナ禍でも、楽しい思い出いっぱいの夏休みになりますように🌞


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

bottom of page