top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第14号 年のルーティン 確定申告

更新日:2021年2月17日

今年も年1のルーティン確定申告の季節がやってきました。


例年確定申告の期限は3月15日ですが

コロナの特別措置で

昨年に続き今年も4月15日までです。




お勤めの方は会社を通じて年末調整が行われているため

確定申告は関係ないと感じていらっしゃるかもしれません。

しかし、年末調整では扱っていない控除もあるため、

確定申告をすることで払いすぎた税金が還付🧮される可能性があります。


🗣わざわざ「払いすぎてるよ~」というお知らせはきません。


逆に給与以外の収入があって源泉徴収がされていない場合は

たとえ税金がかからない範囲であっても

それを証明するために

申告しておいたほうがいいのです。


🤑ちょっとだもん いいでしょ・・


いえいえ、金融がデータ化されてきている世の中ですから、

そのうち「📜お尋ね」が届くかもしれません。



今年はコロナ関連の給付金や補助金が各種ありましたので

課税対象なのか、非課税扱いなのかが気になります。


✅国税庁 新型コロナウイルス感染症に関する対応等について


加えて 毎年何かしら 税制の変更があります。


載せておいてなんですが、読み込むのは一苦労です💦。

書店では毎年「確定申告」について

わかりやすくまとめてある📚が並びます。

ぜひ手に取って、ご自身に該当する項目はないかな?と見てみてください。


実際に申告するとなったら、

✅国税庁のホームページ 申告書作成コーナーがおすすめです。



画面の指示👉に従いながら進むと、申告書類📝が完成するようになっています。

途中で保存して💾、別の日に続きをすることもできます。


今年はマイナポイント💰がもらえることをきっかけに

マイナンバー💳を取得された人も多いかもしれません。

マイナカードとスマホでオンライン申請がさらに便利になりました。


✅国税庁からのお知らせ:スマートフォンでの申告がさらに便利に!

でもやっぱりむずかしいよね・・・"(-""-)"

手続きの手順を動画🎦で解説するページも準備されていますので

ご自身に関連するテーマがあれば見てみてください。


✅国税庁:インターネット番組(税に関する動画) 所得税(確定申告等)に関する情報


✅youtubeも便利

自宅からe-Taxをはじめよう(令和3年1月版)


確定申告書を作ってみると

課税📈の仕組みの理解が深まり

結果、節税📉ができるようになり

おトク💰が得られる可能性大!です。




今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

※お金👛に関してお困りごとがあれば

遠慮なくメッセージ📩をお送りください。



bottom of page