top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第126号 お金の検定を受けてみよう!~今なら無料~

“お金にまつわる判断力”が身につく「金融リテラシー検定」が誕生!

こんなメールが届きました。


ファイナンシャル・プランナー関連からではなく

「教育者向けのメルマガ」から届いたのです。

お金の教育は大事だよ!と認識されてきていることを

実感しました。


「金融リテラシー検定」とは


ファイナンシャル・プランナー試験ではおなじみの

通称「きんざい」と呼ばれている「一般社団法人 金融財政事情研究会」と

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が運営している試験のようです。


資格取得のための試験ではありません。

高校生~新社会人を対象にした 金融リテラシーに関する知識を問う試験です。




お金にまつわるトラブルに巻き込まれないためには知識を持つこと!

が大切です。





今なら無料で受験できます!

先着1万名様限定! 「金融リテラシー検定」初年度受験手数料無料キャンペーンを実施中

受験料は3,300円なのですが

誕生したばかりの検定なので周知のためでしょうか

受験手数料無料キャンペーンをしているそうです。


受験申込は4月10日から始まっていますが、

まだ1万名に達していないようでした。

キャンペーン申込期間は、2023年7月9日 (日)までです。



※キャンペーンを適用する


ためにはホームページに載っている手順で申し込む必要があります。ご注意ください。


申込を済ませると、検定出題範囲のデジタルテキストが受け取れます。


全5章 148ページ

勉強しよう!と思う気持ちがキープできそうな適度なボリュームです。


私は普段、お金のことを小学生にも楽しみながら学んでもらえるようにと

おもしろさ重視の講座を行っているので

その目線でみると

ちょっと堅いな~という印象です。

しかし、それは対象年齢からしても、

検定だということからしても 当然ですよね(^^;)


試験問題のサンプルもあったのでみてみると・・・。

試験ですから当然ですけれど、イラストも図も無く殺風景でした。

これも当然か・・。


とはいえ

日本で暮らし、日本の会社に勤めるのであれば、知っておいた方が良い日本の制度や

世界に飛び出したとしても知っておきたいマネーの基本が学べる検定なことは確かです。


試験はインターネット上ではIBT(インターネットを経由して受験する試験)です。

申込から180日が受験可能期間です。

期間内に、自分のペースで好きな時に、申し込み後のマイページから、

PCやタブレット、スマホで受験できます。


キャンペーン期間中に申込! 一度受験してみてはいかがでしょうか?

私もGW期間中に、受験してみようと思っています!


知っていたつもりが・・新たな気付きがあるかも!期待しています。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました

はっぴーまねープランニング

小峯洋子



bottom of page