top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第122号 思い出<写真>の片付け

79歳の母が、入院(尿管結石)をきっかけに

自力で歩くことができなくなりました。

入院期間中 歩く機会がなかったことがひとつの原因です。

時期は1月末、コロナ対策で入院中は面会一切不可で話す機会も無く

声も出にくくなりました。


入院前は

自分のことは自分でするのが基本の「ケアハウス」で

暮らしていましたが、歩けない場合は戻れません。


退院できる体でありながら帰るところが無い状況になってしまい

様々な方面のご協力を得て、特別養護老人ホームへの入居が決まったのが

3週間後、完全車いす生活になって、転居しました。


病気自体は生死にかかわることはありませんでしたが

それをきっかけにQOLが一気に下がってしまいました。


個室に入れたため荷物をある程度持っていけましたが

そう広いわけでもないスペースです。

ほとんどの荷物を我が家に一旦引き取ることになりました。


その荷物の中には、「母にとっての思い出の写真」も。


昔ながらの重く厚いアルバム や ポケットアルバム。

私にとっても懐かしい写真が沢山あります。



さて、この写真 どうする?

トランクルームに押し込んでも、全く意味を成しません。


まず思いついたのが

スキャナーでデータ化?


そういったサービスに出そうかと思い調べました。


アルバムスキャンサービス写真デジタル化

などで検索すると数社出てきて

費用:1冊当たり3000円~5000円程度


ここで気になるのが、アルバムに貼ってある写真全部が

大切なわけでもないこと。


ざっと眺めてみても1ページに1~2枚が良い写真

どうでもいい(?と感じる)景色の写真がその他 といったバランスです。


なんだか、費用をかけて出来上がったデータを

消去する羽目になりそうな気がする。


そこで、思いついたのがスマホのカメラ。

ただ撮影するのではありません。

カメラで撮影することでスキャナー同様の結果が得られるアプリがありました。


スキャンアプリで検索すると沢山出てきますが

写真にフォーカスしていて、しかもGoogleが出しているとあって

これにしました。


フォトスキャン




Google Play


✅写真の角を自動認識してくれます(時々認識しないので手動で直します)

✅横から撮影して台形になったデータは補正して矩形にしてくれます。


💛写真撮影ならスキャナー読み取りするより断然スピードが速いし手軽です♪。


春休み中の娘に「バイトする?」と声をかけて

👀写真の選別は私

📷撮影は娘 と分担して

山積みになっていたアルバムを 約 200枚 の写真データにしました!


若い頃のおばあちゃん、結婚式(白黒♪)、私の幼い頃の写真に

娘は「〇〇に似てる~」「かわいい~」「きれい~」などと、

やらされている感はあまり無く、おこづかいが稼げてまんざらでもない様子。


データ化したところで、もう一段のハードルが

面談不可の施設で、さらに目の悪い母に

「どうやって見せようか?」・・・・・

デジタルフォトフレームも考えましたが、

使い方がわからない!と開口一番に言われるのは

予想がついている・・・


そこで、とりあえず母のスマホを預かってきて

データを転送しました。


施設に居ても使える一番身近なデジタル媒体「スマホ」

まったく使いこなしていないので、

写真データにたどり着けるか心配ですが

まずはトライ!


母に頼まれたわけでもなく

勝手な自己満足ですが

達成感~! でした。



ここからは つくば市にお住いの方々へ


****** 広報つくば4月号******お金に関する記事 抜粋



□7ページ 高等職業訓練修業者支援給付金 ・ひとり親家庭養育費確保助成金の支給要件が緩和されます。

・高等職業訓練修業者支援給付金 【変更点】 通学生のみ受給可 ➡ 通信制も受給可能に

・ひとり親家庭養育費確保助成金

【変更点】 児童扶養手当受給者、または同様の所得水準にある ➡ 所得制限なく申請可能に


□12ページ

・特別児童扶養手当や特別障害者手当 などの金額が変わります

・2023年度難病患者福祉金 支給申請の受け付け

・多胎妊娠の妊婦健康診査支援事業が 始まります

・重度障害者の ICカード利用による 電車やバスの乗車運賃を助成します

・障害のある方への合理的配慮の提供 に要する費用を一部補助します

・国民年金保険料の学生納付特例制度

・空家バンクに登録しませんか


□13ページ

・2023年度つくば市高校奨学生 奨学金支給

・税理士による無料税務相談 4,5,6月の実施日掲載


□14ページ

・行政書士無料相談会 4月13日(木)申込要

・マイナンバーカード マイナポータルからオンラインで

転出届の提出ができます

パスポート(旅券)更新ができます


□15ページ

・自転車関連購入費を補助します 。

・児童自転車用ヘルメット購入費補助

・幼児2人同乗用自転車購入費補助


□子どもの学習塾代を助成します 対象世帯の7〜9 年生の保護者




今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

はっぴーまねープランニング

小峯洋子

bottom of page