top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第113号 情報流出? カード再発行手続き

更新日:2023年1月20日

💦カード再発行のおすすめ が封書で届きました。





情報流出の恐れがあるから、再発行をおすすめする という内容でした。


再発行の手順や注意事項などが書いてありました。

申請したら10日位はこのカードが手元から無くなり

Suicaも使えない。

面倒・・・

と頭をよぎりましたが

いや!いかん。 ここで面倒くさいと後回しにしていいことはない!

重い腰を上げました。


この手続きでカードの再発行をすると、カード番号が変更されてしまいます。

何の支払いに使っているか確認しました。

アプリを開いて、カードの支払いに関する数か月の履歴チェック

公共料金や月謝等定期的な引き落としに使っていない!OK!


Suicaが手元に無くなると電車も乗りにくいので、外出のスケジュールも確認。OK!


👉ポチっと申請しました。


申請中なのを忘れて「Suicaで」と支払おうとして

使えません と言われた なんてことが1度ありましたが(笑)

無事、新しいカードが届きました。


💳今度は、発行されてきたカードの点検。


✅アプリを開くと

ちょっとびっくり、カード番号は自動で更新されていました。OK!

✅次に残高。

リーフレットに「スマホのフェリカ機能でカードをかざすとわかる」と書いてあり

「へ~ すごいな」とやってみると

残高が「0」・・・え~!?💦年明けにチャージしたばかりだったのに

トラブルか?と再発行専用ダイヤルに電話をすると

「再発行後の最初の残高は、フェリカでは出てこない。駅などの機械にかざして確認を」とのこと。リーフレットに書いておいてよ~。

→これも店舗で支払いに使ってみて、残高反映 OK!


✅貯まっていたポイントが反映されているか

アプリで確認 OK!


再発行手続き これにて完了('◇')ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~


少し脱線しますが、Suicaを使ってポイントが貯まるというのは、

あまり知られていないことなのでしょうか?

というのも

私のSuica再発行手続きと時を同じくして

Podcastのある番組で

Suicaに関する話題を聞いたからです。


パーソナリティーが、

「ずっとSuicaはポイントが貯まらないと思い込んでいたけど、貯まるんだね」

と話していました。期限切れになることもなく、

15万円分のポイントが貯まっていたそうです。


Suicaの利用で貯まるのは「JREポイント」(JR東日本のサービス)です

交通費は必要不可欠!

Suica機能付きのクレジットカードなら

残高チャージをクレジットカードですると

高還元率でポイントが付与されます。

私の中ではぜひ持っておきたいカードという位置づけです。


貯まったポイントはSuicaチャージにも使えますし、

買い物に利用することも可能です。

ポイント交換の商品群には

JR東日本オリジナルのペンギン🐧グッズがあり

私はこれに交換したこともあります。


皆さんのお持ちのカードや決済サービス、

✅知らずに貯まっているポイントはありませんか?

期限切れに注意!棚ぼたが見つかったらラッキー!。

利用明細をチェックするとともに、ポイントも確認してみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~

ご報告:第108号ブログの続きです。

通信教育の解約について、消費生活センターからの回答が届きました。。

質問「解約可能日が1か月に1日しかないことは許されるのか?」

回答「不当条項にあたるであろう。契約を解約したい意思を、その日を待たずに示すことをおすすめする」とのことでした。


そして、

無事解約することはできた。との報告を

息子から受けました。


一件落着!よかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~

2月18日(土)イベントのご案内


参加無料です!ぜひ足をお運びください。

お申込は☞ 日本FP協会茨城支部



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子





bottom of page