top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第111号 幸せ配り クリスマスとお正月

あけましておめでとうございます


年末年始の子ども達は、

大きなお金と接するイベントが続きますね。

🎄クリスマス🎁
🎍お年玉💰

無邪気な子供達のワクワクする気持ちとは裏腹に

大人達は様々な思いにかられます


ここで、過去に私が書いた記事の中から

この2つのイベントにまつわるものを紹介させてください。


🎍お年玉💰

東京海上日動 あんしん生命 マネコミ

『お年玉、相場はいくら? 自分の子ども、姪・甥、友人の子…金額の決め方を解説!』


👆なかなかの人気記事とのことで、改定も加え掲載中です。ありがとうございます。


🎄クリスマス🎁

小学館様 Hug Kum

絵本『賢者の贈り物』から、お金を誰のために使うのか考えよう【ファイナンシャルプランナー監修!絵本で学ぶお金の話】


👆絵本で学ぶ の記事を書く機会をいただけたことに感謝。

私自身クリスマスの時期がくると思い出す実体験のエピソードを含む内容です。

豊かさ、幸せなお金の使い方とは? 私の考えるお金との付き合い方がここに集約とも言えるような思いを込めて書きました。



に通う子ども達といっしょに

「お年玉会議」を行いました。


お年玉と銘打ってますが、冒頭のお年玉にまつわる

絵本の読み聞かせが、お年玉の内容なだけで

他はお金の基本的な内容です。


✅お年玉の由来 やお金の歴史

✅お金の貯め方 & 使い方

✅だれかのために使うお金と幸せ

等々

幸せで 豊かだな~と感じる お金との付き合い方とは?

を一緒に考える時間になりました。

楽しみにしていた!と参加してくれてくださった子ども達

ありがとうございました。


その反面「お年玉がない家なので」と

この日マネー講座がなければ来たはずなのに

欠席だったお子さんがいたとも聞いて

心が痛みました。


お年玉がない 理由はわかりません。

ただ、もしお金に対するマイナスイメージがあるなら払拭したい。

それがマネー講座を続けている理由でもある私にとっては、

しまった💦ごめんね~。


お年玉は「子どもが元気に育つように」年神様からの

贈り物「幸せ配り」なんだよ~って伝えたかった。


誰もが壁や寂しさを感じることなく

前向きな気持ちになれるような

マネー講座の内容にすることは

常日頃心掛けているつもりですが

次回は募集の文言やタイトルも

工夫せねばと思った次第です。



お年玉ネタとしては

私が認定講師として登録している

仕事とお金を考える キッズ・マネー・ステーションの代表八木陽子さんが

読売テレビ お年玉の特集で、コメント協力しました。

↓ 街中の子供たちの声も結構おもしろいです。

YouTubeアーカイブでご覧ください。

お年玉は何歳まで?いくらあげる?/す・またん!



この動画の中で

大学生に対して「お年玉をあげない」約43% と表示があり、この数字は気になりました。

なぜならば私のおぼろげな記憶では、

以前どこかで見た同様のデータより多かったためです。


2022年は成人年齢18歳になった年でしたから、

もしお年玉をあげる基準が「未成年」なら

大学生は18歳超え。

もう大人だから「あげない」が増えたのかなと。


私の勝手な推測です。


リンクが多くなってしまいましたが

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

小峯洋子

bottom of page