top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第110号 時は金なり

今年最後のマネーブログは

テーマに「時間」を選びました。


時間に関する先人の名言はいろいろあります。


時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。本田宗一郎


時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。ベンジャミン・フランクリン


現在私が開講している

「7つの習慣J(R)」オンラインでも

時間管理を学ぶ単元があり、上の2つの名言が出てきます。

※「7つの習慣🄬」および「7つの習慣J🄬」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。


昔も今も

時間が貴重なものだという感覚は

誰しも持つものなのでしょう。


出版社・三省堂が選ぶ「今年の新語」の

大賞に2022年は「タイパ」が選ばれました。

この発表時、恥ずかしながら、私は

「タイパって何?」 という状態でした。

タイパとは「タイムパフォーマンス」

コスパ「コストパフォーマンス」をもじっているそうで

うまく言ったものです。



しかし、タイパの具体例として挙げられるものは

なんだか、時間を大切に効率よくするというより

生き急いでいる?せっかち?

いきすぎた印象を持ちます。


・映画のあらすじを知る

・本の要約サイトを読む

・動画は15秒でわかるもの


かくいう私も、思い当たる節が。。


・コロナ禍以降、遠くて参加しにくかったセミナーが

録画でアーカイブ配信されるようになり、

うれしい反面、見切れない!=1.5倍速で見る。


・子供のなんだろう?に親子で調べ物をするには

図書館で百科事典をめくっていたのは過去の話

=OK Google! 〇〇って何?と聞いてしまう。


タイパはコスパも兼ねているそうで

・映画代がかからない

・書籍を買わなくていい 

・交通費がかからない

・百科事典を買わなくて済む

 

・・・なんだか味気ない気がしてきました。


とはいえ、この流れは止まらない?

のでしょう。


さて、お金💰に置き換えてみると

手っ取り早く稼ぎたい」

そんな意識が

投資詐欺が横行する要因なのかもしれません。


たくさんの情報を押し込んでも、

簡単に得た情報はすぐ忘れるし

本当に身につくのは一握り

そう感じることしばしば。


お金も同じかも。

「あぶく銭」とはよく言ったものです。


貯蓄から資産形成への流れは

いよいよ本格的になりそうな予感ですが

タイパ・コスパばかりを追うと、お金もスキルも身につかないかもしれないな

と、年の瀬にふと思った次第です。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします


-------------------

新春1月「7つの習慣J®」オンライン無料体験授業を行います。

一年のスタートにぴったりの「目標設定のコツ」がテーマです。

以前ほかのテーマで受講された方も、ぜひどうぞ!

詳しい日程とお申し込みはこちらから👇

-------------------


小峯洋子

bottom of page