top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第108号 18歳成人 早速トラブル?

前号で、息子よ 成人 誕生日おめでとう!

と言ったばかりですが・・・。

早速トラブルか?。


息子からLINEで


「これ受講していい?無料期間でお試ししておもしろそうだから」

と届きました。


成人したので自分で決めていいよ というところなのですが

月謝がかかる。

本人は高校生、稼いでいないので

聞いてきた というわけです。


・・・せっかく留学してるんだから、現地の勉強に集中しなよ・・・・

と言いたいところですが

隙間時間に勉強するんだ なんぞと

もっともらしい理由をつけている。


まずは、中身を見てみましょうと

LINEに届いたリンクを見てみました。


最先端オンラインビジネススクール

UR univercity UR-U


このスクール自体や提供するコンテンツに対する

評価はここではしません。





私からの返事は、

「ここのほうがおすすめだよ」 と

代わりのスクールやネットコンテンツを紹介しました。

その結果、息子は

「無料期間で退会する」

という決断をしました。


早速退会手続きをしたところ

こんな画面が出たというのです。



こんなんあり?

月に一度しか解約できるチャンスがないなんて。

おかしいよね?


来月9日に退会手続きができれば問題ないでしょ。


そうかもしれません。できれば、実害はありません。


しかし 私の勝手な予想ですが、

この1日に集中する手続きで

【繋がりません】 てなりそうだし

つながったとしても

【まだあなたには 〇と〇が見る権利があります。ホントにいいのですか】

みたいな引き止め画面が続いて

なかなか退会させてくれない?

ってなりそうだな~。


規約でも見てツッコミどころ探してみるか。。。


ドバイ法人?住所ドバイじゃん。

イベント運営担当は渋谷にあるらしいが・・・


もう私の中では

ハマった

確定です。

まだ実害はありませんけれど・・・。


半分取材気分で

消費生活センターに📞しました。


事情を話しているうちに、

電話の向こうも、これは?!と思ってくれたようでした。


ただ、やはりここでも成人年齢18歳の壁

「息子さん18歳ですよね。実際に解約できないとか、金銭的被害があった場合にはご本人からお電話くださるようお願いしますね」 と。

なので、私からは

「同じように困る若者が今後出ないように、情報提供です」

としました。


現段階の私の中のモヤモヤは

解約できるのが月に1日だけって、規約に載せてそれを了承させるのって

なんの問題も無いのか

ってことです。


規約は読んで(読んだことになっていて)契約(無料体験申込)しているんだから

双方同意の上でしょ と言われれば

その通りです。

でも 同意させる元の文章に

問題はないのか?ってことですよ。


消費生活センターの電話口の担当者は

法律の面からのアドバイスは今すぐにはできないので

弁護士相談の日に聞きますね。 と。

📞を切ったあとに、再度向こうから電話がかかってきて

「弁護士相談は27日なので、相談結果をご連絡しますから・・」と。

ご丁寧にありがとうございます。


これをお読みの皆さんの中で

ズバリ 「違法」と言える根拠をお持ちの方がいたら

ぜひ!FBのコメント欄でお知らせください。

スッキリしたい!


まだ実害はありません。

来月9日 解約トライ!

9日って、日本時間でいいのかな?

ドバイ時間? 笑い事じゃない。。。


今回の発見

188>はナビダイヤル


「詐欺などで困ったら消費者ホットライン 188だよ!」

と、今まで何度も訴えてきましたが

自分で電話するのは今回が初めてでした。

188にかけると「ナビダイヤルでお繋ぎします。・・・」と流れるんです。

え? と一瞬聞いて、切ってしまいました。💦

今困っているときに、携帯電話の通話料金を気にしながら

📞をしなければならないなんて。

何でもタダじゃないんだから当然でしょ とも言えますけど

少なくとも私は、え?と思ってしまいました。


188で受け付けたら、住まいの近くの消費生活センターを紹介してくれる順序なので

いきなりそっちの番号にかけたほうが、通話定額パックを契約している私には

都合がいい。


ということで、今回は

茨城県の消費生活センターの番号を検索して

そちらにかけ直しました。


息子とのやりとりと、

消費生活センターとのやりとり。。。

疲れました。。( 一一)


前向きに学ぼうとする若者と

学習コンテンツ

いい出会いなら、いい仲間が増えるんですけどね。


入口を間違えないでほしいものです。


誰から学ぶかは大切

「誰」 を選ぶ目 か~。


子供の独り立ちを手放しで喜ぶ日はまだ先のようです。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

はっぴーまねープランニング

小峯洋子

bottom of page