top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第102号 スマホやノートパソコン 保険はどうしていますか?

ノートパソコン💻を購入しました。


私自身が購入したPCの中で過去最高額💸でした。

メインで使用しているのはデスクトップパソコンですが

外出先でもストレスなく使えるスペックのノートパソコンを求めて

購入に踏み切りました。


ノートパソコンは持ち歩く性質上

💦落下

💦ぶつける

💦水濡れ

の可能性が高いので

保険に入るほうが安心です。



メーカー保証1年はついていますが

あくまで初期不良、不具合による動作不良を保証するものなので

私自身が何かしてしまったときの補償はカバーできません。


まずは

現在加入している保険でノートパソコンのこうした損害を補償できるものはないかな?

と、火災保険や個人賠償責任特約、クレジットカード付帯、追加サービス等を確認したところ

補償できるものはありませんでした。


次に思いつくのは、購入時に加入するメーカー保証の延長保証サービスです。

購入時にdynabookの延長保証サービスを店頭で案内されましたが

故意でないにしても、落下や外装破損などは対象外とのこと。

破損なども補償されるプレミアム保証というのもあるそうですが

最高の5年をつけると保険金額も一括支払いで結構します。

買ったその場で加入しなくても、購入から一定期間内なら専用サイトから加入できるということで

いったん見送りました。


dynabookプレミアム保証


パソコンメーカー各社の延長保証サービスを比較


その後いろいろ調べて、結局私が選んだのは

さくら少額短期保険株式会社のモバイル保険です。


名前の通り、持ち歩くことができる電子機器の保険なので

スマホも対象です。

1契約でメイン機器、加えて2台のモバイルを同時に補償できます。

(購入から1年以内の機器、中古は3か月以上の補償がついているもの)

月々700円。申し込みはネットで完結。

製品を特定できるシリアルナンバー等の情報を入力し、

本体写真と、購入日がわかるレシートの写真を送信します。


保険金の申請もネットからとのことですが

こちらは、実際に利用することがないことを祈ります。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


小峯洋子

bottom of page