top of page
  • 執筆者の写真洋子 小峯

第73号 テーマパークのインフレ具合

更新日:2022年4月9日

👧「春休みにUSJに行きたい!

マリオのエリアに行ってみたいな~。」


👩「言ってるだけでは叶わないよ~

どうしたら実現できるのかな~?」


そんなやりとりを娘と何度か繰り返して数か月が経ち

今はもうその春休み。



娘の希望にかこつけて

私の希望「夜行バスで関西に行ってみたい」

を実現する時か!?

と思い立ったが吉日、金曜日夜に

日曜夜なら出発できる!と

娘と私の二人旅を計画し始めました。


バス🚌は下調べをしたことがあったので、すぐに予約完了。



さて、USJのチケットを・・・と公式ページを見てみると


難しい~??!

USJは初めてではないのですが・・・。


以前USJに行った時のブログ= 第3号 魔法の世界のお買い物


その時はあまり調べず入場チケットだけ購入しました。

知らぬが仏 だったかもしれません。


公式ページをじっくり見たのは今回が初めて。

チケットの種類や攻略ガイドを読んでいるうちに

あっという間に時は過ぎ

夜中の1時半になっていました💦。


何が難しいと感じたかというと、チケット種類の多様さとその価格です。


今回の目的は、ニンテンドーワールド。


「ニンテンドーワールドはエリア入場整理券/抽選券が必要」

と表示されています。


”入れない”のは避けたい。


<エリアへの入場確約付き>待ち時間短縮エクスプレスチケット🎫


これを買えば安心なのね、と価格を見たら、

ニンテンドーワールドを対象としているものは


<最低でも10800円💦/大人1人 >

・・・❓入場チケットにプラスして❓・・・


💹ダイナミックプライシング制度なので日によっては

29,800円💦?💸

40,900円💦?💸


🧐TDLはファストパスにお金はかからないぞ?!

(現在ファストパスは無くなったようですが。)

なんじゃこりゃ~? 🤣

と、時間を費やしてしまったのです。


お金に糸目をつけない!というなら

どんなチケットがあるの?と調べてみたら 「VIP エクスペリエンス」

1組1~4名 255,000円💦!💸~(日によって価格は変わります)

👀 ゼロ一つ少なくても きっと私は買わないなぁ・・・。

いろんな価値観があるもんだわ~と

驚きました。


旅は📅計画しているときが楽しい♪

と言いますが

理解が難しいことが続くと

ワクワクがモヤモヤに変わってきて・・・

行くのをやめようかとも思えてきました。

・・・が、気を取り直して、

基本の入場券🎫だけポチっと

母娘二人分購入しました。


結局


早朝に入場すれば、

エクスプレスチケットが無くても

ニンテンドーワールドに入れないということはまずない。

入場チケットだけで大丈夫。


という結論に至り、

実際に入場できたのですが

ここまでには紆余曲折いろいろ悩んでしまいました。


行く前からどっと疲れた😅私の前で

「お土産は 〇〇と、△△と、●●・・買ってくるんだ~。」

「マリオのワッフルと、ハリポのチュロスは絶対食べたい」

と娘の声💦


子どもの金銭感覚で

「キーホルダー5個セットは500円くらいだよね?」


⚠️USJ価格を甘く見てるぞ!⚠️。


今度は娘も巻き込み、お土産&食べたいもの計画表を作ってもらいました。

ネットでグッズ価格を調べて驚く娘。

思い出はプライスレス💸✨ との葛藤😱

さて、合計したらいくらになるかな?



もちろんお友達と感動を分かち合いたい!

お友達にプレゼントしたい!その気持ちは素敵✨です。

でも、打ち出の小槌は残念ながら無いのです。


楽しかった一日は終わり、振り返り。

計画した通りとはいかないこともありました。

もちろん計画したから良かったこともありました。

総じて

「たのしかったね~」と👧感想

良かった良かった❤



ちなみに、USJ価格👆とは逆に

高速バスは片道4,000円👇と激安でした。


安い=体力的にはキツイ と引き換えにはなりますが

それも楽しもうとした弾丸旅でしたので満足です❤

次はどのグレードのバスにしようかな~なんて

考えているところです。


-------------------つくば市子どもとお金の情報----------------------

  • 2022年度つくば市高校奨学生 意欲がありながらも経済的理由により修学が困難な高校生などを対象に 奨学金を支給しています 。 詳細はこちら!⇒ 支給額 月6000円 若干名募集 申込書を郵送または直接 教育総務課へ


  • 医療費:マル福の市独自助成対象を 高校3年生相当まで拡大します! \新高2・高3 申請を忘れていませんか?/ 所得制限なしで対象になります。医療年金課

他、あなたに該当する情報があるかも!? 広報つくば4月号 ⇒

---------------------------------------------------------------------


地域のGOTOトラベル 「いば旅 」 実施中です!!💦 ??~ いつの間に始まっていたの ~??

今回の企画は 4月28日までです。ご利用はお早めに🚈🏩

---------------------------------------------------------------------




今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

小峯洋子

bottom of page